人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショタ向け次世代声優を語る Part.1

さて、ショタを演じる声優も次世代が台頭してくる頃でしょう。
そんな次世代の中で私が注目している声優をピックアップしたいと思います。
ていうか、このブログで声優ネタは久しぶりのような(笑)





-相田さやか-
デビューはどの作品なのかはわかりませんが
テレビアニメだとデビューはどうやらしまじろうみたいですね。
ってデビューからいきなりケモショタですか(爆)
その後、最低でも年に一度はショタを演じており、
その大半が私のストライクゾーンに入ってくるキャラです。
多分、最初に聴いたのが王虎かバキちゃんだったかな。
その時の王虎ったらラブ光線放ちまくりでしたからねぇvv
声質はハスキーがかっていて、低め。
モロに11~14歳ぐらいの変声期前の男子の声ですね。
彼女の場合は声質も独特の感覚なので
今後は少年役ではレギュラーをゲットしやすいのではないでしょうか。

-池澤春菜-
少年役をもっとやって欲しい人その1(笑)
今や次大帝プロイストや由乃、メジャー所で桃華のインパクトが強いですが
かつては豪キュン役を演じていたんですよねぇ、彼女。
その時の評価は高いモノだったので、ショタ役もイケると思ったのですが
めっきりショタやってませんねぇ、彼女。
これはオスカーの方針か何かでしょうかねぇ。
非常にもったいないぞ、マジで!!

-入野自由-
典型的発展途上声優(笑)。演技力は鍛えられてる最中です。
さらに言えば、若手の中ではいじられキャラの筆頭でもあります。
そういえば、「decade on NET」最終回で
長沢姐さんにハァハァされてたなぁ、冒頭だけ(笑)
この後は芸暦で女神候補生組みをへこませたけど(^^;
キャラは気弱なキャラが多いかな。
低めなのに声が細いので繊細な役が多いのも特徴。
ゆえに演じるキャラのほとんどが受臭い(笑)
まぁ、かわいいから委員だけどね。大助タンとかv

-甲斐田ゆき-
グラピカ役でブレイクし、不二周助役で腐女子の心をゲット(笑)
その後は今井由香さんのようにお姉さんと少年という武器を持つ。
あ、この系統だと折笠愛お姉さまと一緒だな。
しかし、この両者と違い、日本語を含めて五ヶ国語を扱えるので
扱える言語での少年も演じられるという武器も持ってる可能性も。
(日本語は当然として英語も話せ、簡単な会話程度なら
フランス語と中国語も出来るとか。なお、テニプリCDでは
ポルトガル語で作詞をしているらしい。留学中に覚えたのか?)
是非ともチャレンジしてみませんか、おb(ターン

-金田朋子-
実力はあることはあるのですが...本人自体がネタ(爆)。
またの名を声優界のリビング・ジョーク
とにかく、彼女の場合はその言動ばかりが目立ちますが
実はツバメキュンや白ボンといったショタキャラもこなしてたり。
あの声が声なのですぐにこの人だと分かるけど、
男の子っぽい言い回しと呼吸にしてるのがすごいです。
「一番苦手なものは早口言葉」「バンクの決め技シーンを毎回外す」
「キャラクター名が言えなくて台本を書き換えさせてしまった」という
声優としてはありえないエピソードの持ち主とは思えません。

-木内レイコ-
何気にWikipediaで「ポスト野沢雅子」と書かれてる彼女。
その評価が正しいかはさておき、
実際に彼女も少年役が圧倒的に多いです。
デジモンのワンコ、大輔をはじめ、ケンノスケや
ビィトといった美味しそうな男の子のオンパレードv
あ、女性役もできることも明記しておきます(^^;

-木村亜希子-
木村さんといえばやはり切っても切れないのが
ロクエグシリーズのロッきゅんでしょうvv
タダでさえ見てくれがエロいロッきゅんを
あの叫び声でお姉さまはもちろん、
お兄様までハァハァさせまくる始末(爆)
他にもヒカリアンのケンタキュンやMRRのハザードナチュラル(笑)など
割と少年役をこなしていたりします。
結構、可愛らしい男の子が多いんですよねv

-釘宮理恵-
もし、彼女が三間雅文氏に会わなければ、
今のような地位はなかったのかもしれません。
それまではロリ声優だったのに…
生アルなんて反則技を使われたら転ぶに決まってるさ!(笑)
しかも変態漫画家・井上神からの第二ショタもやられたら
もう、降参しろといってるようなもんじゃないですか(;´Д`)ハァハァ
さらに、最近はイクトキュンまでやってるから手に負えません。
恐るべし、釘宮理恵。久々にツボった野沢先生タイプだよ。

-小林ゆう-
何気に同姓の小林由美子(人妻)と声が似てる彼女。
特にDANDOH!!の時なんてマジで似てましたもん(^^;
その後はあのオヤジキラーを何とか演じきり、
少年役のレパートリーを徐々に増やしつつありますね。
しかし、現段階では画伯としての方が有名かな(苦笑)。
マジでアレは地上波に出すには衝撃的過ぎます。
気絶する人、出てくるんだろうなぁ。スタッフの修正入るくらいだし。

-真田アサミ-
「にょ」だけかと思ったら大間違い。
実は彼女もショタが上手い人だったりします。
実際にヒカリアンではスグルくんを、
ローゼンメイデンではジュンくんを演じており、
「萌えだけじゃねぇぞ」というところを見せています。
彼女の場合は何気に出来杉君系が似合うと思います。

-沢城みゆき-
通称みゆきち。ぷちこ役でデビューした彼女ですが、
年が経つに連れて引き出しが増えてきたのが彼女。
当然、性質変化と少年役という武器も手に入れてます。
現在の事務所で鍛えなおしてもらったおかげか
実力面ではベテランを越す可能性が出てきています。
さて、ショタ方面では瑚太郎キュンが最初のショタかな。
ケモノを含むならコジョピーが最初かもしれませんが
アレはショタなのか?(笑)
その2年後。彼女は小暮駆キュンという
キラーキャラでショタ役を再び演じることとなる。
彼女の場合はツンデレショタが多いので
今後は幼児や素直なワンコ少年も見てみたいですね。
彼女の声幅なら不可能ではないはず。


とりあえず今日はここまで。


おまけ
-斎賀みつき-
地声が男に聞こえる女性(爆)
ていうか本当に男かと思いましたよ(^^;
そりゃあ、じゅんじゅんも負けを認めるわな。
一応、少年役もこなせますが成年男子も出来ます。
ファントムなんて本当に男で通りますし。
個人的に、お父さんの匂いがしそう。
by ray_i | 2006-11-27 03:20 | 声優

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧