おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:音楽 ( 50 ) タグの人気記事

音楽家へ吉報

公取委,独禁法違反の疑いでJASRACを立ち入り検査
[ITproより]

     *      *
  *     +  グッジョブ!
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

ようやく法的機関が動いてくれました。
今まで動かなさ過ぎたので、裏が
あるんじゃないかと勘ぐってしまいますが、
動いただけでも大きな一歩になったのではないでしょうか。
早いところ、黒確定となって逮捕、さらに
ボロが出ることを大いに期待しています。
さて、最後にヤツらに捧げるAAでも張るか。

       m9
        ノ
プギャー!  (^Д^)
      ( ( 9m
       < \

素晴らしいニュースだ。
こんな爽やかな気分にさせてくれるニュースはどれくらい振りだろう。
[PR]
by ray_i | 2008-04-23 21:46 | 音ゲー・音楽

ヒロイン達の物語

...よし、お叱りメール無し!(←
こんばんは。4/1の朝はエイプリルフールに限るイチジョウレイです。
本気だと思った人、手を上げなさい。


そうか。じゃあ、手を上げたヤツ...

4/2もエイプリルフールネタをやりなさい。

それはさておき。ようやく書き終えたCDレビューを掲載。

(HeroinE);(DVD付)
function code(); / / UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)
ISBN : B000YY6632
スコア選択: ※※※※※

声優・森永理科が所属するバンドの1stフルアルバム。
タイトル通り、12通りのヒロインを描いたゴシックエモ。
実はこのバンド、インディースシングルでタワレコインディース
チャート1位をゲットしたという経歴があるんです。
声優(所属バンド)ではまずお目にかかれない記録ですよ、コレ。
つまり、完全に実力で勝ち取ったといっても過言ではない。
実際にアルバムを通して聴くと、主人公こそバラバラではあるけど
世界観はちゃんと統一してあり、土台もシッカリしてるんです。
改めてロックの良さを確認できる佳作ではないでしょうか。
まぁ、新人バンドだけに欠点はあります。挙げると...
・英語の発音が粘っこい。コレがマイナスに作用する曲が...
・carillonの音が図抜けてショボイ。リマスタリングしてくれよ...。
・まとまりすぎてつまらない印象がある

これらを上手く消化できるかがカギですな。
幸い、理科さんの表現幅が広いので
2ndシングルorアルバム以降は多少実験出来そう。
[PR]
by ray_i | 2008-04-02 00:35 | 音ゲー・音楽

高速TuneでGo!

さて、こっそりとこんなものを購入。

UNDERGROUND MAKINA CONNECTIONZ VOL.1
V.A. / / BURNING CHROME RECORDS
ISBN : B0015ONUG6
スコア選択: ※※※※


日本では初めてとなる純度100%マキナコンピ。
高速ダンスCDとなるとDancemania SPEEDシリーズや
Dance Express Hi-Speedを連想する人が多いと思いますが、
いずれも単純にダンスポップを高速化させているものが多く、
音使いこそハードコアっぽいけどコアになりきれてないものが多いです。
今回の曲は正に純正マキナなのでその辺はご安心を。
てことで、コッソリ曲別感想でも書いてみます。

More
[PR]
by ray_i | 2008-03-22 08:18 | 音ゲー・音楽

I-DA(BEN TEN・DA

mixi日記でもちょろっと書いたが、
ニコ動であまりに懐かしくも酷いモノ(笑)を見たので
初めて市場を利用してしまいました。
本当に、冷静に考えると冗談抜きでゲテモノ買ってしまったな、と。
あ、言っておきますけど


BLEACH BEAT COLLECTION 3rd SESSION:05 NEL TU
ネル・トゥ(金田朋子) / / アニプレックス
ISBN : B000YDAAMQ
スコア選択: ※※※※

コレは既に買いましたw
それにしてもこの34歳児、ノリノリである。
が、私が買ったものはもっと過去の物。


話は変わるが、皆様はシューティングゲームと聞かれると
すぐに思い浮かぶタイトルはなんですか?
R-TYPE? スターソルジャー? グラディウス?
怒首領蜂? スペースインベーダー?
イロイロあると思います。が、シューティング史上、
ある意味、見逃せないソフトが一つ。
その答えが今回買ったサントラ。
それが...

More
[PR]
by ray_i | 2008-03-01 11:10 | ゲーム(音ゲー以外)

Vampire Ecstasy

最近、新たにとあるアーティストにハマりだした。
なんてアーティストかって?

何を隠そう、Aural Vampireだ。

知らない人の為にちょっとだけ解説すると
美形の女性Vo.と覆面クリエイターによるコンビ。
楽曲はエレクトロ、テクノ、インダストリアルをベースに
昭和歌謡とゴシック等を組み合わせたポップサウンド。
不可思議なメロディと音に魅了されるリスナーが増えているという。
わざとかどうかは知らないけれど音もマニアックで、
たぶん、普通の人の耳では違和感を感じるかもw
さらに言えば、世界観もゴスベースですので
そういうのが嫌な人にはきつい世界かもしれません。
今はまだiPod nanoに入れていませんけど、
気づいたらリピートして聞いてるかもしれない。
ちなみに個人的なお気に入りは「Freeeeze!!」と「華の魁」
Rob Zombieもいいけど、コレは中毒の予感。
[PR]
by ray_i | 2008-01-31 04:58 | 音ゲー・音楽

今年の統括・音楽編

続いて、音楽編。コレは長くなりそうだ。

とにかく、今年はメタル・J-COREに傾きつつありました。
メタルに関しては昨年から徐々にその傾向が強まっていったので
当然といえば当然の流れなのかもしれません。
が、気が付いたらJ-CORE(HARDCORE TECHNO)にも手を出し、
しかもそれ系のイベントにもちゃっかり参加してたりと
なんだか随分と都会の夜を満喫してる気がしますw
では、例によって長文ですがご覧下さい。

More
[PR]
by ray_i | 2007-12-29 19:12 | 音ゲー・音楽

せ、先生!?

ドラクエ作曲者が“アサヒる”について熱く語る
(livedoorニュースより)

先生ってばネットスラング知識にも比較的明るいのね。
そういえば、すぎやま先生は私の敵である某団体において
非常に重要なポストにいる方なのですが
ちゃんとセキュアCDを(軽くですが)切り捨てているし、
そこらの社員よりまともに著作権について勉強していますよね。
だからこそ、ああいった発言が出来るんじゃないでしょうか。

しかし、スレ立てしてたことにはビックリ。
どこまで感性が若いんだよ、先生はw
だから色褪せない音が多いのかな。
とても桃鉄で酷い目にあってはリセットする人とは思えん(←
[PR]
by ray_i | 2007-11-21 02:35 | 音楽以外の芸能

ハードコアmeetsそれ以外

かなり前ですが、大分前に買ったCDのレビューを。

DJ TECHNORCH 「BOSS ON PARADE」
/ HARDCORE TECHNIQUE
ISBN : B000M72PN6
スコア選択: ※※※※※

DJ TECHNORCHによる2ndアルバム。
このアルバムにはKAMAITACHIやMETALLIC MINDは収録されてませんが
彼の味が十分に堪能できる良作です。
なにせ、ハードコアテクノをベースにScharanzや
House、民謡を組み合わせた個性的なトラックが満載。
それでいて、飽きないというのはすごいと思いますね。
発売自体はKAMAITACHI発表前ですので、
彼の音楽性を知るには十分かと。
ちなみに処女作は来年の春に再販予定らしいので
イマノウチにチェック入れておこうかな。
個人的には「axs (full length version)」
「復活富士山頂大回転 ~Fujiyama Panic~」
「Schranz X」「私 ~Herre I am~」がお気に入り。
[PR]
by ray_i | 2007-11-05 01:20 | 音ゲー・音楽

ハードコア、タノシー!!

皆様、お久しぶりですm(_ _)m

随分と時間が空いてしまい申し訳ありませんでした。
mixiの方はチョコチョコと更新しているのですが
こっちではもう何から手をつけてよいかという状態で(^^;
まぁ、言い訳はさておき。とりあえず予告。

・その1
いつになるかはわかりませんがIIDX GOLDのサントラレビュー、やります。
現在は聴きこみ中。派手な音が多くて疲れます(笑)

・その2
参加できるかどうかは現段階では不明ですが
今月の新宿ArcHでのイベントに
...いつになるかはまだわかりませんが参加する予定です。
多分、来週か再来週辺りが濃厚ですが。

・その3
来月のMurder Channel Vol.14にも参戦予定です。
夏休みとは別に(笑)休みを取って参加予定。
明日はGUHROOVYにてチケット買ってきます。


さて、予告も済んだところでちょっとレポを。

実は先日、TANO*C 2nd STRIKEに行ってきたんです。
本当はアニサマにするか迷ったのですが金銭的事情で諦めました。
DVDは買うでしょうけどね。でたら、の話ですが。
では、クラブイベントの様子を書いてみようと思います。

More (以下微妙にネタバレ注意)
[PR]
by ray_i | 2007-07-09 22:41 | 音ゲー・音楽

そう、覚悟を決めたから怖くない

キャラソンにはそれほど強い思い入れはありませんでした。
よほどキャラにハマるか、ネタとして楽しむしかしない限りは。
少し前の私はそんな感じでした。

が、そんなことを抜きにして聞き入ってしまった曲があります。

「玲瓏なる覚悟よ」

遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション3 地の朱雀に
収録されているこの曲は同シリーズ3のキャラ・武蔵坊弁慶のキャラソンです。
自己犠牲をも厭わない無償の愛(で、いいのかな)を歌い上げたスローバラード。
正直言って、この歌詞がツボなんです。
宮田さんの綺麗な低音もハマっていて、まさに三位一体と言うべき楽曲。
このような愛を貫けたら、どんなに幸せなのでしょうか。

ちなみに、「玲瓏」って言葉がわからなかったので辞書を引くと...

玲瓏(ト/タル)[文]形動タリ
(1)金属・玉などがさえた美しい音で鳴るさま。また、玉を思わせる美しい声の形容。
「顔に似合はぬ―たる美音で演説を始めた/くれの廿八日(魯庵)」
(2)玉のように美しく輝くさま。さえて鮮やかなさま。
「蜃中楼とは蜃(はまぐり)が吐出した気の中に―たる楼閣が…出現せるを申せし/蜃中楼(柳浪)」

英語ではbrilliantやbeautifulなどに該当するそうな。
つまりは美しく輝かんばかりの覚悟を秘め、運命に立ち向かうという決心の歌
...そんな風に意訳すればいいのかな。
凛としてなきゃ出来ないな、こんなこと。
[PR]
by ray_i | 2007-06-09 19:00 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧