おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:音ゲー ( 36 ) タグの人気記事

女帝、ね...

新作のロゴと楽曲の一部がロケテストにより明らかとなりました。
しかし、こうして見ると、なんだかいわゆるギャル系やegg系が好みそうな
デザインだし、曲も派手なのが多いな、なんて思います。

多分、姫トラやUKハードコアがブームになりつつあるから、なんでしょうけど
個人的には逆に面白みが無いな、なんて考えてしまいます。

ご存知の通り、クラブサウンドというのは様々な形があり、
当然、派手なサウンドも存在しますが、いぶし銀トラックだってあります。
これらを崇拝しているわけではないですが、スルメが欲しいのです。
メタルを聴き漁った徒にエンヤを聴くと和むように、
ド派手なトラックの後に渋いテクノで口直しをしたいのです。
今のスタッフなら造作もないことのはずです。

後は男性キャラをもう少し優遇してください。
ダルマとか、エレキとか、鉄火とか...。ジルチはいいやw
[PR]
by ray_i | 2008-07-07 08:30 | 音ゲー・音楽

16th Pop'n Party 開催間近

久々に音ゲーネタ。

とうとうPop'n最新作も16作目に突入です。
こりゃ、beatmaniaIIDXとどちらが先に20番目の作品を
製作するかが楽しみです。

その16作品目ですが、版権が面白いことになってます。
まずはまさかのJ-POP、レミオロメンの「粉雪」。
ニコ動ではJ-POPでは初期から見られる弾幕ソングで、
カラオケでも「こなぁぁぁぁぁぁっゆきぃぃぃぃぃぃぃぃいい!!」と
歌う人が続出してるので、知ってる人も多いのではないでしょうか。
しかも、レミオロメンってソニーですよね。最近はavexと仲良しだから
ソニーからライセンス取れるかどうか不安でしたが...杞憂でしたね。
しかし、本来ならギタドラだろと思うのですが、ポップンはネタ切れかも(^^;
ポップンはキャッチーさも売りなので、メジャー路線をキープするには
やはり、J-POP導入は避けられない運命なのかもしれません。

次はパチンコでブレイクしたアクエリオン1st OP、「創聖のアクエリオン」
これはポップンでやってみたいと思ってたのですが、
メジャーになりすぎた今となっては複雑。
難易度的には「Go Tight!!」の方が難しそうですが、
コレはライト層狙いでしょうね。パチ好きのおっさんが
ポップンに手を出すとは思えませんけど(^^;
逆にパチ好きの若者にはうってつけかもしれませんね。
ちなみに当時、AKINO from bless4は日本デビュー前までは
アメリカで暮らしていたせいで、日本語の発音が...ゴニョゴニョ。
菅野さんが好きそうな声はしているんですけどね、彼女。

ラストは最初からクライマックス!! 「Climax Jamp」!!
いやぁ、良太郎きゅんm...ゲフンゲフンっ!
今回はアーティスト名が作曲の鳴瀬シュウヘイ名義なので、
恐らくインストになるんじゃないかなと予想。
...まぁ、現在、ヲタに嫌われてるAAA出したら確実に
稼働率が落ちるだろうし、Climax formにすると金が...ゴニョゴニョ。
しかし、平成ライダー主題歌でここまで売れるのは珍しい。
それゆえの起用でしょうね。ならマジレンやデカレンも出s(ry


さて、ここからは展開の予想。

More
[PR]
by ray_i | 2008-03-18 08:18 | 音ゲー・音楽

音ゲーMAD・発狂編

音ゲーMADは数あれど、
脳が沸いてるとしか思えないMADは意外と少ないです。
今回はそのなかでも戦慄を覚えたMADを紹介します。

School Days 11話の言葉様+ストーカー的な曲[MAD]
似合いすぎです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
てかヤンデレと組合すな! 本気で怖いわ!!

【beatmania IIDX】 Lucy + R2
可愛らしいムービーも曲を変えればホラ、この通り。
心休まる恋愛ムービー...になるかぁ!!
ストーカームービーになってしまいましたとさ。

近代絶頂ドナルド
素で子供に見せられない


いかがでしたか?
癒されないこと間違いなし☆
[PR]
by ray_i | 2008-01-18 00:37 | 音ゲー・音楽

ハードコアmeetsそれ以外

かなり前ですが、大分前に買ったCDのレビューを。

DJ TECHNORCH 「BOSS ON PARADE」
/ HARDCORE TECHNIQUE
ISBN : B000M72PN6
スコア選択: ※※※※※

DJ TECHNORCHによる2ndアルバム。
このアルバムにはKAMAITACHIやMETALLIC MINDは収録されてませんが
彼の味が十分に堪能できる良作です。
なにせ、ハードコアテクノをベースにScharanzや
House、民謡を組み合わせた個性的なトラックが満載。
それでいて、飽きないというのはすごいと思いますね。
発売自体はKAMAITACHI発表前ですので、
彼の音楽性を知るには十分かと。
ちなみに処女作は来年の春に再販予定らしいので
イマノウチにチェック入れておこうかな。
個人的には「axs (full length version)」
「復活富士山頂大回転 ~Fujiyama Panic~」
「Schranz X」「私 ~Herre I am~」がお気に入り。
[PR]
by ray_i | 2007-11-05 01:20 | 音ゲー・音楽

ぼうけんのしょ、届きました

ポップン15ADVENTUREサントラと
零士アルバムが今日、届きました。
いやぁ、今回の初回版のパッケージは凝ってますねぇ。
宝箱風ってのがらしいというか。

さて、今回は収録曲からいくつかピックアップしたらレビューを。
例によって長いので暇なときにでも読んでくだされ。

More
[PR]
by ray_i | 2007-09-28 20:24 | 音ゲー・音楽

黄金色のチャーハン

オイオイ、ニコニコのURLをAタグ使わないで張ろうとしたら
セキュリティー関係のエラーが出るってどういう事よ(汗)。
ブログパーツもだけど、こういうところ、どうにかなんないかなぁ。
セキュリティが硬いのは良いけど、もうちょい融通利かないかなぁ。
本当は自力でブログ構築した方が良いんですけどね(^^;

てことで、続きのDisc 2に入ります。

More
[PR]
by ray_i | 2007-09-02 15:43 | 音ゲー・音楽

黄金郷へようこそ!

大変お待たせしました。
世間では軍隊式IIDXが稼動直前の中、
今更ですがbeatmaniaIIDX 14 GOLDサントラレビュー、
とうとう完成したので公開です。
本当はちゃんと聞いてはいたのですが、書く体力が無くて(^^;
まずはDisc 1から。

More
[PR]
by ray_i | 2007-09-02 15:36 | 音ゲー・音楽

黄金郷のディスコへようこそ

久々に音ゲーの話題。
GOLDの判定がぬるいともっぱらの評判でございますが
それならみんなnine secondsやarea code並の判定なら満足(ry

ま、それはそれとして、久方ぶりに
お気に入りの楽曲について感想を書きたいと思います。

続きを読む
[PR]
by ray_i | 2007-03-16 00:36 | 音ゲー・音楽

クリア曲追加

ふぅ、とりあえずEASY付ですが...

DXY!(H)、
ay carumba!!!!(H) クリアしました!!


いやぁ、最初はできるかどうかはわかりませんでしたけど、
意外とどうにかなるもんですね(^^;
特に「ay carumba!!!!」は終盤の階段さえ出来れば
EASY外しても大丈夫そうな感じがしました。
「DXY!」は微妙なラインなんだけどさ(^^;
こうやって、ちょっとずつパワーアップしていくと気持ち良いですね。

けど、これでもまだ初心者扱いなんだよなぁ、IIDXは。
敷居高すぎやっちゅうねん(汗)。
[PR]
by ray_i | 2007-01-21 23:14 | 音ゲー・音楽

音ゲー×流行ジャンル

現在、クラブサウンドの流行は変わりつつあります。
トランスはギャルサーや飲み屋とかではかかっていますが
フロアでかかるものといえばエレクトロニカが増えているのが現状です。
特に、80年代に使われている音がこぞって使われるようになりました。
そのブームのおかげか、ニューウェーブが見直されてきて、
そのサウンドを継承し、現代風に昇華させたバンドがブレイクしました(主にイギリス)。
代表格を挙げるならFranz Ferdinand、Gwen Stefani、
Hi-Audio、Polysics、Kasabian等がそうですね。

この流行がはたしてIIDXにも反映されているかというと…微妙です。
DistorteDでは確かにエレクトロサウンドがふんだんに使われていました。
しかし、人気曲を探ってみると「Apocalypse」や「Concertino in Blue」といった
派手で壮大な楽曲や「CONTRACT」や「嘆きの樹」といった高難易度曲が
上位に食い込むことが多い様です。
ジャンル的にはそういうのが増えても、必ずしも人気を得るとは限らない。
IIDXではこの傾向が鬼のように現れます。
特に高難易度化の影響なのか、クラブでは結構かかる一部ジャンルが
IIDXではかかりにくいというのが悲しい現実なのです。

よく聴けば、高難度にしようと思えばできるジャンルはあります。
例えばレゲトン。これなんて高速ブレイクビーツとスクラッチ、
それにあの楽曲特有のハネ具合を組み合わせればそれなりのものが出来ますし、
音数も最低音数でもゲーセンで目立つものが使えるはず。
なのに、スタッフは敬遠してるように見えるんですよ…。
他にもイルビエントやアシッドジャズ、インダストリアルなんて
IIDXでも十分映えるサウンドだとは思うんですけどねぇ。
是非ともスタッフの皆様にはこの手のサウンドをやっていただきたいのですが
書ける人は果たしているのだろうか。意外と少ないような。

そして、時々でいいのでクラブに足を運んでください。
特にPOPS意外はいい評価もらえてないTatshさんは。


さて、そろそろ今年辺りの流行でございますが
Madonnaの影響でハウスが少しは盛り返すのではないかと予想。
あの人は妙に先見性が高いからねぇ、リミキサー選ぶときのBjork並に。
ソッチも流行ってくれたらありがたいのですが、
もう少しアングラ系の楽曲にも目を向けてほしい、かな。
特にブラックミュージック方面は(この辺弱すぎ、スタッフは)。
[PR]
by ray_i | 2007-01-03 21:34 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧