おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:音ゲー・音楽( 245 )

Bjorkと私

尊敬するアーティストの一人にBjorkという方がいます。
日本ではマイナーな部類に入ってしまいますが、
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」でよく歌ってた人といえば
すぐに思い浮かべる映画ファンは多いことでしょう。

Bjorkと出逢ったのは以外にも(?)高校生の頃で、
既にBjorkは高い評価を得ていました。
高校生ながら、彼女の歌詞をがんばって訳してみては
衝撃を得ていたと記憶しています。
同時に「彼女には勝てない」と思ってしまいました。

アレから随分と月日がたちましたが、
何度聴いても新鮮に思えるのがBjorkの曲だったりします。
やはり、曲が生きているからなんでしょうか。
今でも私は無謀にも、彼女の曲を歌いますが
それは彼女に憧れているから。なれない才能になりたいから。
[PR]
by ray_i | 2008-06-29 00:52 | 音ゲー・音楽

魔女と妖精

さて、アニソンを語る上で高い確率で比較されるグループというのは
結構いるもので、そのもっともたる例といえば

ALI PROJECTと妖精帝國

この2組がよく比較されますね。
確かに、共通項が見られますがはたしてそれは正しいのか。
自分では疑問に思っていますので、今回は自分の感性と
コレまで蓄えてきた音楽理論を元にこの2組を語ってみようと思います。

More
[PR]
by ray_i | 2008-06-22 12:09 | 音ゲー・音楽

奇跡は、起きますか?

先月、ついに始まりましたマクロスF
ロボアニメとしては高い人気を誇るアニメですが、
このアニメで欠かせないものといえば、やはり音楽。
OPテーマの「トライアングラー」はオリコンウィークリーチャート
初登場3位を記録し、現在もTOP10にランクイン中。
ヘタしたら、真綾ちゃん最大のヒットになるかもしれません。
そして、注目のEDテーマ「ダイアモンド クレバス」が発売されましたが、
こちらもヒットしそうな気配がプンプンするそうです。
(マクロスFのED曲がアキバから消えた!) (ASCII.jpより)
こりゃ、またもオリコンウィークリーチャートTOP10に入るんじゃないの?
アキバでの品薄状態がどこまで影響するかはわかんないけど。
[PR]
by ray_i | 2008-05-08 06:49 | 音ゲー・音楽

音楽家へ吉報

公取委,独禁法違反の疑いでJASRACを立ち入り検査
[ITproより]

     *      *
  *     +  グッジョブ!
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

ようやく法的機関が動いてくれました。
今まで動かなさ過ぎたので、裏が
あるんじゃないかと勘ぐってしまいますが、
動いただけでも大きな一歩になったのではないでしょうか。
早いところ、黒確定となって逮捕、さらに
ボロが出ることを大いに期待しています。
さて、最後にヤツらに捧げるAAでも張るか。

       m9
        ノ
プギャー!  (^Д^)
      ( ( 9m
       < \

素晴らしいニュースだ。
こんな爽やかな気分にさせてくれるニュースはどれくらい振りだろう。
[PR]
by ray_i | 2008-04-23 21:46 | 音ゲー・音楽

ヒロイン達の物語

...よし、お叱りメール無し!(←
こんばんは。4/1の朝はエイプリルフールに限るイチジョウレイです。
本気だと思った人、手を上げなさい。


そうか。じゃあ、手を上げたヤツ...

4/2もエイプリルフールネタをやりなさい。

それはさておき。ようやく書き終えたCDレビューを掲載。

(HeroinE);(DVD付)
function code(); / / UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)
ISBN : B000YY6632
スコア選択: ※※※※※

声優・森永理科が所属するバンドの1stフルアルバム。
タイトル通り、12通りのヒロインを描いたゴシックエモ。
実はこのバンド、インディースシングルでタワレコインディース
チャート1位をゲットしたという経歴があるんです。
声優(所属バンド)ではまずお目にかかれない記録ですよ、コレ。
つまり、完全に実力で勝ち取ったといっても過言ではない。
実際にアルバムを通して聴くと、主人公こそバラバラではあるけど
世界観はちゃんと統一してあり、土台もシッカリしてるんです。
改めてロックの良さを確認できる佳作ではないでしょうか。
まぁ、新人バンドだけに欠点はあります。挙げると...
・英語の発音が粘っこい。コレがマイナスに作用する曲が...
・carillonの音が図抜けてショボイ。リマスタリングしてくれよ...。
・まとまりすぎてつまらない印象がある

これらを上手く消化できるかがカギですな。
幸い、理科さんの表現幅が広いので
2ndシングルorアルバム以降は多少実験出来そう。
[PR]
by ray_i | 2008-04-02 00:35 | 音ゲー・音楽

高速TuneでGo!

さて、こっそりとこんなものを購入。

UNDERGROUND MAKINA CONNECTIONZ VOL.1
V.A. / / BURNING CHROME RECORDS
ISBN : B0015ONUG6
スコア選択: ※※※※


日本では初めてとなる純度100%マキナコンピ。
高速ダンスCDとなるとDancemania SPEEDシリーズや
Dance Express Hi-Speedを連想する人が多いと思いますが、
いずれも単純にダンスポップを高速化させているものが多く、
音使いこそハードコアっぽいけどコアになりきれてないものが多いです。
今回の曲は正に純正マキナなのでその辺はご安心を。
てことで、コッソリ曲別感想でも書いてみます。

More
[PR]
by ray_i | 2008-03-22 08:18 | 音ゲー・音楽

16th Pop'n Party 開催間近

久々に音ゲーネタ。

とうとうPop'n最新作も16作目に突入です。
こりゃ、beatmaniaIIDXとどちらが先に20番目の作品を
製作するかが楽しみです。

その16作品目ですが、版権が面白いことになってます。
まずはまさかのJ-POP、レミオロメンの「粉雪」。
ニコ動ではJ-POPでは初期から見られる弾幕ソングで、
カラオケでも「こなぁぁぁぁぁぁっゆきぃぃぃぃぃぃぃぃいい!!」と
歌う人が続出してるので、知ってる人も多いのではないでしょうか。
しかも、レミオロメンってソニーですよね。最近はavexと仲良しだから
ソニーからライセンス取れるかどうか不安でしたが...杞憂でしたね。
しかし、本来ならギタドラだろと思うのですが、ポップンはネタ切れかも(^^;
ポップンはキャッチーさも売りなので、メジャー路線をキープするには
やはり、J-POP導入は避けられない運命なのかもしれません。

次はパチンコでブレイクしたアクエリオン1st OP、「創聖のアクエリオン」
これはポップンでやってみたいと思ってたのですが、
メジャーになりすぎた今となっては複雑。
難易度的には「Go Tight!!」の方が難しそうですが、
コレはライト層狙いでしょうね。パチ好きのおっさんが
ポップンに手を出すとは思えませんけど(^^;
逆にパチ好きの若者にはうってつけかもしれませんね。
ちなみに当時、AKINO from bless4は日本デビュー前までは
アメリカで暮らしていたせいで、日本語の発音が...ゴニョゴニョ。
菅野さんが好きそうな声はしているんですけどね、彼女。

ラストは最初からクライマックス!! 「Climax Jamp」!!
いやぁ、良太郎きゅんm...ゲフンゲフンっ!
今回はアーティスト名が作曲の鳴瀬シュウヘイ名義なので、
恐らくインストになるんじゃないかなと予想。
...まぁ、現在、ヲタに嫌われてるAAA出したら確実に
稼働率が落ちるだろうし、Climax formにすると金が...ゴニョゴニョ。
しかし、平成ライダー主題歌でここまで売れるのは珍しい。
それゆえの起用でしょうね。ならマジレンやデカレンも出s(ry


さて、ここからは展開の予想。

More
[PR]
by ray_i | 2008-03-18 08:18 | 音ゲー・音楽

邪神が奏でし組曲

お待たせしました!
TOMOSUKE曲レビューはまだ出来ないけど、
あさきのアルバムレビューが出来たので
ようやく公開いたします。いまさらですがw
今更感を楽しみつつ、ご鑑賞ください。

More
[PR]
by ray_i | 2008-03-11 04:47 | 音ゲー・音楽

Vampire Ecstasy

最近、新たにとあるアーティストにハマりだした。
なんてアーティストかって?

何を隠そう、Aural Vampireだ。

知らない人の為にちょっとだけ解説すると
美形の女性Vo.と覆面クリエイターによるコンビ。
楽曲はエレクトロ、テクノ、インダストリアルをベースに
昭和歌謡とゴシック等を組み合わせたポップサウンド。
不可思議なメロディと音に魅了されるリスナーが増えているという。
わざとかどうかは知らないけれど音もマニアックで、
たぶん、普通の人の耳では違和感を感じるかもw
さらに言えば、世界観もゴスベースですので
そういうのが嫌な人にはきつい世界かもしれません。
今はまだiPod nanoに入れていませんけど、
気づいたらリピートして聞いてるかもしれない。
ちなみに個人的なお気に入りは「Freeeeze!!」と「華の魁」
Rob Zombieもいいけど、コレは中毒の予感。
[PR]
by ray_i | 2008-01-31 04:58 | 音ゲー・音楽

音ゲーMAD・発狂編

音ゲーMADは数あれど、
脳が沸いてるとしか思えないMADは意外と少ないです。
今回はそのなかでも戦慄を覚えたMADを紹介します。

School Days 11話の言葉様+ストーカー的な曲[MAD]
似合いすぎです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
てかヤンデレと組合すな! 本気で怖いわ!!

【beatmania IIDX】 Lucy + R2
可愛らしいムービーも曲を変えればホラ、この通り。
心休まる恋愛ムービー...になるかぁ!!
ストーカームービーになってしまいましたとさ。

近代絶頂ドナルド
素で子供に見せられない


いかがでしたか?
癒されないこと間違いなし☆
[PR]
by ray_i | 2008-01-18 00:37 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧