おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:音ゲー・音楽( 245 )

ロックバンド、ねぇ。

後世に残したい日本のロックバンド、1位は「B’z」
(痛いニュースより)


うーむ、B'zが一位か。
三位までは「おおおおおお」って思っていたけど、
顔ぶれを見ると、なんだか知名度ランキング臭い感じがしますね。
メタルの知名度を上げたバンドの一組、聖飢魔IIや、
日本にテクノポップをもたらしたYMO、
海外では抜群の知名度を誇るDIR EN GREY、
メロパンでは圧倒的な支持を誇っていたHi-STANDARD、
日本語パンクの金字塔 THE BLUEHEARTS、
アングラの代表格であるヤプーズやぐしゃ人間など、
探せばいくらでもいるだろうに...。

そもそもアンケートをとった人にとってのロックって何だ?
世界でもいまだに決着が付いていないこのテーマを今すぐ投げかけたい。
それほど、今回のランキングに疑問を持っている。
私? 私はX JAPANとヤプーズかな。
[PR]
by ray_i | 2010-06-10 09:06 | 音ゲー・音楽

北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ

6/5、快晴。とある目的の為に私は北海道大学へ足を向けた。
普段なら、まず食堂以外寄る事は無い施設だ。
しかし、この日は違った。大学祭っていうのもあるのだが...


b0043191_20452447.jpg


工学祭ニコニコボカロ鼎談が開催されるからでした!
大体の流れはTogetterにある記事を見てもらうとして...

まぁ、尻Pこと野尻先生の発言が大きくなって、こうなったとw
著名人の方はうっかり発言に気をつけましょうね。
さて、今回の参加者は...


株式会社ドワンゴの創始者、川上量生さん!!
クリプトン・フューチャー・メディア(株)代表取締役、伊藤博之さん!!
そして、ニコニコ技術部と星雲賞でおなじみ、我らが尻Pこと野尻抱介さん!!


なんだ、この無駄に豪華なメンツは。
そりゃ、学生じゃ手に負えなくなるわけだw

そんな経緯を抱えてとうとう6/5となりました。
この日を待ちわびていた私はすぐに北大へ。しかし、甘かった。
10:30頃にはすでに後方座席しか残っていなかった。
整理券をゲットしてから気づいたのですが、ここは試されすぎた大地・北海道。
あのなごさむ事件が起こった土地だ。ニコ厨が多いに決まってる。

まぁ、それでも整理券ゲットできたことに感謝しよう。


では、会場から終わりまでを駆け足で書いて見ましょう。

続きを読む
[PR]
by ray_i | 2010-06-06 21:59 | 音ゲー・音楽

VOCALOIDと私

いつの日か、VOCALOID関係のアルバムがオリコン1位をとるだろう。
けど、それは凄く遠い未来かもしれない。


VOCALOID 巡音ルカが発表され、supercellがタワレコやHMV等で
プッシュされてるのを見たとき、このような予想を立てていました。
現実になったのは、2010年5月。予想以上に早く実現しました。
CDの売り上げがものすごく減っているのも要員ですが、
コレは単純に名曲が減っているor需要に見合った曲が少ない等、
様々な要因が重なった結果ではないかと推測しています。
今回は自分なりに推測・分析しつつ、今後のVOCALOIDアルバムについて
不器用ですが、書いてみようかと思います。

More
[PR]
by ray_i | 2010-05-26 14:59 | 音ゲー・音楽

レンきゅんめぐり

さてと、復活した事だし、この1ヶ月で私自身がいいなと思った
レン曲を紹介したいなと思います。
知ってる人も多いと思いますが、その辺はご愛嬌で。

Mare Foecunditatis / tys(twitter:tys_Nefertiti)さん


ミクとレンによるR&Bチューン。音は割りと米国寄り。
ケツメイシが好きな人なら気に入るんじゃないでしょうか。

宵月桜 / ke-jiさん


珍しい低音レンでの四つ打ちチューン。
クールなトラックと流麗な言葉遣いがたまりません。

central / riverさん


どっかのヒカルさんが喜びそうなエレクトロニカ。
透明感のあるシンセとレンの声に浸れるステキチューン。

ウイルス強襲_Case:LEN / ワンダフル☆オポチュニティ!さん


元々はリンちゃんの曲でしたが、ワン☆オポのお二人がリメイク。
レンの生々しいシャウトは必見。

ぺがさす☆ぷりんす / きゃんでぃPさん


かわいいレンきゅんが拝めます。
曲もかわいらしく、私も発j...楽しんでおります。


他にもあるのですが、それは追々にしましょうか。
気に入った曲があれば幸いです。
[PR]
by ray_i | 2010-04-28 22:58 | 音ゲー・音楽

タイアップに思う

アニソンを始め、タイアップと言うものはつくづく罪作りである。
ドラマはまぁ、今だと無難なラブソングを流せばいいけど、
ソープオペラや大河ドラマだと、そうは行かない。
アニソンだってそうだ。作品に合わなければただのMADと同じ。

だから、心の底で叫びたい。


アリカさん! BASARAはALI PROJECTのカラーじゃない!!

どう考えたって、信長の野望だと思う。
それか、四谷怪談とか、戦前~戦時中とか。
少なくともBASARAのようなネタゲー向けじゃないと思いますw


あと、iTuneはぶっちゃげすぎ(苦笑)
[PR]
by ray_i | 2009-03-31 01:16 | 音ゲー・音楽

人の歴史=無限の蛇

そんな感じなんですよねぇ、と買ったアルバムを見て思った。
その買ったアルバムとは、DIR EN GREYの新譜だ。


UROBOROS(初回生産限定盤)

DIR EN GREY / free will (SME)(M)





とにかくこのアルバムは濃い。
メジャーともいえるバンドの中でここまで濃いアルバムを
出す日本人バンドも珍しいが、それ以上にこのアルバムには
密教ともいえるような空気が全体を支配しているように思う。
そして、ハードパートとソフトパートが交互に来る様子は
UROBOROSが象徴する、生と死のリピートを連想させる。
だからこそ、このアルバムをまともに聴ける人は尊敬されるべき。
一定以上に耳が肥え、なおかつ、あらゆる世界観を柔軟に
吸収できる人物こそ、DIR EN GREYが求めるリスナーなのだろう。

個人的にお気に入りの曲だけ感想を書いてみる。

2. VINUSHKA
本人達も語っているように、このアルバムのゲートキーパー。
この曲を受け入れられるかどうかでこの先に待つ
濃密な曲が待ち構えている世界へ挑むことが出来る。
9分もの大作なのだが、飽きの来ない展開は見事。
クリーンヴォイスもグロウルも堪能できる美味しい曲でもある。

3. RED SOIL
猛獣がエサを貪るようなスクリーチにビックリしたw
一体何があった!?
激しいのに、ここだけ聴くとふざけてるのかとしか思えない人続出。
こんな変態ボイス、マイク・パットン先生以外にも出す人、いたのか...。

6. GLASS SKIN
シングルでもそうだったけど、すごく綺麗なんですよね。
硝子細工が徐々に砕け散って、周りを舞うような...。
どちらかといえばエモバラードなんだろうな。
グロウルを使わなくてもこういう素晴らしい曲が
かけるって事は...将来が楽しみだ。

9. 我、闇とて…
シタールの音(アコギ?)が穏やかながら
冷たい空気を作り出し、そして、最後のともし火といえる
慟哭の歌声をむなしく響かせる悲しきトリロジー。
この曲を葬式で流されたら、親は泣くかもしれない。

10. BUGABOO
悪魔でも呼ぶ気かとしか思えないイントロで始まり、
悪魔じみたグロウルとクリーンヴォイス、
そしてパットン先生のような変態性が融合。
儀式だ。絶対に悪魔召喚儀式だ。
アトラスは女神転生を復活させたら
すぐに彼らに主題歌か挿入歌を依頼するように。
本当に悪魔が召喚されそうな気がしそうだが。

12. DOZING GREEN
漂流教室を引っ張り込んだPVが印象的なスローチューン。
英語だけど、やっぱりあのホイッスルヴォイスは健在で、
英語になった影響か、より妖しい世界に聞こえる。



流石にこれについては気に入ってはいるが、
通して聴くには相当体力が要る。
メタル好きを自称する人は手にとって見るといいかも。
[PR]
by ray_i | 2008-12-14 11:03 | 音ゲー・音楽

あのビーマニDJは今

ユードー代表“dj nagureo”南雲玲生氏インタビュー
(ゲームWatchより)

ユードーを立ち上げてからの経歴はわからない部分が多かったのですが、
ようやくわかりました。これはKONAMI時代より儲かりそう。
1$ゲームってすごく魅力的ですしね。日本だと100円ゲームに当たるのかな。
これからも、nagureoさんにはApple等で活躍していただきたいところ。
けど、たまにはビーマニにも遊びに来てくださいねw
[PR]
by ray_i | 2008-12-04 08:09 | 音ゲー・音楽

冥王、憤りの血を浴び

Hades:The bloody rage(DVD付)
妖精帝國 / / Lantis(K)(M)
ISBN : B001AAZ4BY
スコア選択: ※※※※

3ヶ月連続リリース第二弾。今回は激しいぞ。
前作はシンフォ系のメロスピでしたが、今回はちょっとコアになってます。
海外のバンドなら2バスで攻めたくなるメロディとリフ、
ゆい様によるいつも以上に硬い歌詞で形成されています。
対してカップリングは、次回作に繋がるようなバラード。
儚げな感じがバンド名を表しているように思えます。
本来の妖精のイメージってこの曲ではないかと。
妖精は妖精でも、表題曲だとデュラハンになっちゃいますからねぇw

相も変わらず、日本はメタルに厳しいですが、
それに負けないでがんばってもらいたいです。
[PR]
by ray_i | 2008-10-05 19:29 | 音ゲー・音楽

黒き柩にて妖精は眠る

妖精帝國、3ヶ月連続リリースに突入。

Schwarzer Sarg(DVD付)
妖精帝國 / / Lantis(K)(M)
ISBN : B0018DEXB0
スコア選択: ※※※※※

妖精帝國、シングルでは1年5ヶ月ぶりのリリースとなる新作。
今回から次々回作まではDVD付き。
今作ではいつもより重いリフが炸裂するメロスピチューン。
歌詞もタイトルとジャケット通り、黒いです。
一番強烈なのは、2番を裏声で歌うところかな。
まさかのハイトーンウィスパーで攻めてくるとは。
これはかなり強烈。アニメ声ならではの技ですな。
カップリングの「Wisdom」は最初こそおとなしい
音響系ピアノが響いているのですが、
いきなり倍速で爆走したかと思いきや、
サビでいきなりテンポを落としては重くなったりと
けっこう、店舗がコロコロ変わるハードチューン。
本気で一筋縄では行かないアレンジだなぁ(^^;

今回はどちらも爆走チューンですので、
「Last moment」「孤高の創世」「Valkyrja」「Wahrheit」が
好きでたまらない人には必殺チューンとなりうるでしょう。
[PR]
by ray_i | 2008-07-11 00:21 | 音ゲー・音楽

女帝、ね...

新作のロゴと楽曲の一部がロケテストにより明らかとなりました。
しかし、こうして見ると、なんだかいわゆるギャル系やegg系が好みそうな
デザインだし、曲も派手なのが多いな、なんて思います。

多分、姫トラやUKハードコアがブームになりつつあるから、なんでしょうけど
個人的には逆に面白みが無いな、なんて考えてしまいます。

ご存知の通り、クラブサウンドというのは様々な形があり、
当然、派手なサウンドも存在しますが、いぶし銀トラックだってあります。
これらを崇拝しているわけではないですが、スルメが欲しいのです。
メタルを聴き漁った徒にエンヤを聴くと和むように、
ド派手なトラックの後に渋いテクノで口直しをしたいのです。
今のスタッフなら造作もないことのはずです。

後は男性キャラをもう少し優遇してください。
ダルマとか、エレキとか、鉄火とか...。ジルチはいいやw
[PR]
by ray_i | 2008-07-07 08:30 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧