おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高速TuneでGo!

さて、こっそりとこんなものを購入。

UNDERGROUND MAKINA CONNECTIONZ VOL.1
V.A. / / BURNING CHROME RECORDS
ISBN : B0015ONUG6
スコア選択: ※※※※


日本では初めてとなる純度100%マキナコンピ。
高速ダンスCDとなるとDancemania SPEEDシリーズや
Dance Express Hi-Speedを連想する人が多いと思いますが、
いずれも単純にダンスポップを高速化させているものが多く、
音使いこそハードコアっぽいけどコアになりきれてないものが多いです。
今回の曲は正に純正マキナなのでその辺はご安心を。
てことで、コッソリ曲別感想でも書いてみます。







01. Raul Louker / The Life of David Gale (WTC Tribute)
声ネタはMissy "Misdemeanor" Elliott「Get Ur Freak On」ですな。
シンセフレーズはさすがにMAKINAだけあって哀愁を混ぜた
程よいハッピーフレーズを使用していますな。

02. D-Noise / Wave Ride
あぁ、これは是非ともVJにサーフィンかスノーボードの
映像を流してもらいたいですね。
あのスピード感が上手く出ているんじゃないでしょうか。
ただ、エウレカセブンだとちょっとサイバー過ぎるかな。

03. Luxor / Expresions
コレが典型的なマキナってやつなんでしょうね。
メジャーコードで以下に泣きのメロディーを作るかってやつ。
実を言うと、この曲はすごく気に入ってます。
なんというか、いい意味で青春を思い起こさせるんですよね。
テンポとかメロディーを組み合わせると、必然的に。

04. The Steeldrumer / Help
妙に寂しい構成の楽曲で、ささやきもエロさよりも寂しさを連想させる。
けど、これはマイナーコード使ってないかと思うんですよ。

05. SPeeDX / Megahertz Overdose
電波ハピコアw 序盤からディストーションノイズ垂れ流しで、
曲中、何度も頭悪そうな音が主張。
タイトルがタイトルだからそうなったんだろうな。
ずっと聞いてると(゚∀゚)ノキュンキュン!!となりそうだな、これw

06. Kapital / In DJ
DJプレイを想定しているのか、どうしても
「次はこの曲か音でつなごうかな」と考えてしまいます。
本当に使えそうな音ネタ満載なんですよ、コレ。
ちなみにこの曲、途中から「BAD BOY BASS!! (dj Remo-con MIX)と
同じ声ネタが飛んでくるのも注目。

07. DJ DEPATH&M-Project / The 7 Wonderz
TANO*Cイベントではおなじみの覆面DJ・M-ProjectがDJ DEPATHと
タッグを組んで登場。今回はこの組み合わせしかないですが。
こちらは日本人らしい47抜き進行っぽいサウンドになってます。
なんとなくですが、ハイライトシーンにぴったりじゃないですか?

08. SPDX Studio presents / The Crystal Spheres
某RPGのフレーズをモチーフに、透明感ある音をふんだんに使った
浮遊感たっぷりのマキナ。ゲーム好きなら馴染めるトラックかな。

09. DJ Jivo / Explosion
最初はほのぼのとした音とSEで始まりますがこのCDはマキナコンピ。
てことで途中から普通にマキナに変貌。ほのぼのとした世界観は爆破されました。
しかし、メインフレーズは妙に間延びしてたり、ストリングス出てきたりと
意外とマッタリ担当なのかもしれませんね。

10. DJ DEPATH&M-Project / Everlasting
出だしにものすごいオッサン声が飛んできたので何事かと思いました。
ただ、メインフレーズはさすがにマキナだけあって哀愁があります。
そういえば、あまりブレイクがないような...。

11. DJ Leno / Medieval
哀愁溢れる出だしから始まり、一気に爆発するという典型的マキナ。
途中で挿入されるコーラスはなんだかディープフォレストみたい。
ただ、コーラスとバスドラの組み合わせは燃える!



車があれば、かけるのですが持ってないw
車持ちの友人がいたらご一報を。
BGMとして持ってきますよ。アクセル踏むけど。
[PR]
by ray_i | 2008-03-22 08:18 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧