おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

邪神が奏でし組曲

お待たせしました!
TOMOSUKE曲レビューはまだ出来ないけど、
あさきのアルバムレビューが出来たので
ようやく公開いたします。いまさらですがw
今更感を楽しみつつ、ご鑑賞ください。







1. 蛹
普通、デビュー曲をアルバムのトップに持っていくのは
よほどの自信が無いと難しいのですが、
アルバムの楽曲の性質を考えると、とどうしても
この位置でなければならない気がします。
それでも、あさき特有の不気味さがにじみ出てる怪作ですな。
ただし、こちらもサントラロング同様、「ハネ ハ ハエマシタ?」は無し。

2. 蛍
あさき本人名義の楽曲では数少ない非狂気曲。
相変わらずドロドロしつつも、しっかりした構成をしている。
なのにパッとしないのはメロがフラットだからだろうな。
本人曰く、アルバムの核が含まれてるとか。
だから5分以上もあるのか、これ。

3. 幸せを謳う詩
はい、ここからあさきの本領発揮。狂気に満ちた女性視点曲です。
この人が描く女性は本気で怖い! まさにJ-HORROR!!
前半は女性が幸せを失い、壊れるまでを描いています。
アレンジも狂いっぷりを徐々に見せ始めているし、
タイトルも皮肉というかなんというか...。
次の曲が後半であさきさんの真骨頂が!!

4. この子の七つのお祝いに
で、これが続きでぶっ壊れた後を描いた楽曲です。
ひぎゃりSEとか、ジャズをぶっ壊したような危うさが
全編に漂う、とにかく狂った曲としか言えない世界。
結末というかラストは凍りつくでしょ、これ。
唯一の救いはストリングスソロパート。
あのフレーズをギターでやったらリスナーが壊れる(^^;

5. 予後の音
静かなバラードナンバー。ストリングス・ピアノ・ヴォーカルと
バラードでよく使われる音源でも感情幅の広い楽器をセレクト。
だからアルバムでも比較的フラットなこの曲も
すごくエモーショナルに響き渡るんだな。
さらに言えば、この3ピースだから成功したんだと思う。
どうもこの曲、「この子の~」に対するレクイエムに思えるんですが、
いかがでしょうか。結構歌詞が思わせぶりですし。

6. 月光蝶
ここでようやく幻想的でポップな曲が到着。
なお、またもゲームでおなじみポコポコパーカッションが抜けてますw
ここまで来ると、アレはゲーム難易度を上げるために足したとしか思えん。
コレともう一曲だけは胎教として聞かせていいかも。
...いや、本人名義の曲は胎教として危険すぎるw

7. 赤い鈴
さも当然のようにドラムを生音に直したりと
意外と細かいところまで気を使ってることがわかる一曲。
ただ、相変わらず歌詞の世界観は悲劇そのもの。
戦時中の女性をテーマにしたんでしょうかね、コレ。
この赤い鈴。歌詞を読むと意味を忘れたくなる人がいるのでは?

8. 雫
誰ですか、某葉鍵を連想した人はw
こちらはあさきTRAGITYの中では図抜けたキレイ系。
何気にアコギがせわしなかったり、
相当緻密なマスタリングを行ってたりと
相当頭を使ってそうな楽曲になってます。
個人的にはアコギ一本でも聞いてみたいですね。

9. 神曲
で、ハイライトがプログレッシヴロック(メタル?)と来ましたか。
とにかく詞も曲もアレンジも難解な大作。
ただ、この曲のキモはあさきヴォーカルだから成立するって事。
彼のヴォーカルだからこそ受け入れられるんじゃないでしょうか。
コレで声量のあるヴォーカルなら疲れるでしょうし、
ガナるヴォーカルなら空気ぶち壊すこと間違いなし。
にしてもこんなハイレベルな演奏できるプレイヤーは何者?

10. 空澄みの鵯と
鵯はヒヨドリの事です。てことでそのカラーのごとく
比較的爽やかな曲となっています。
...むしろ、この曲はラストじゃないと意味がありません。
神曲までの流れが霊障を起こしかねないので、
塩撒きのような曲が必要となるわけですね。
それが、この曲だったりします。
当然、比較的明るい曲調ではあります。
一般的に見たら十分暗いですけどねw


てことで、日本特有の湿っぽい狂気がお好きな方、
例えば「岩井志麻子さんのホラー小説を愛読してます☆」って人には
問答無用で勧められる一品となっています。
[PR]
by ray_i | 2008-03-11 04:47 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧