おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今年の統括・小説とマンガ編

いたた...クリスマスの予定、いっきにポシャったよ(苦笑)
コレも連日連夜の暴飲のせいだろうなぁ。
え、暴食が抜けてるって? 残念。あんま食べてないのよ(ぇ

さて、そんなことはさておいて...
とうとう今年も残り4日となりました。
なんだかあっという間に時が流れたように感じます。
コレが30への第一歩なんでしょうかね(マテ)
しかし、今考えると三十路になっても変わんなさそうだな、オイラ。
それはそれで何とかなるかもしれないから直さないけど。

さて、そんなカウントダウンが始まったオイラがハマった書籍を紹介。
一年のそうまとめみたいなノリですね。
ちょっと長いので少し区切りますよ、と。






まずは漫画。コレも結構読んだけど...

4ジゲン 1 (1) (花とゆめCOMICS)
にざかな / / 白泉社
ISBN : 4592187555
スコア選択: ※※※※※

伝説的4コマ少女マンガ「B.B Joker」のコンビによるまさかの最新作。
相変わらずネタがシュール。てかそんなんばっかりw
にしても定時制ゆえに濃いキャラを揃え易くなったし、
その分、にざさんが暴走しがちなのもミソ。
個人的には不良に対する数学教師のお仕置きはツボったw
あんなことされたら嫌でも構成しそうな気がする。
あ、これってPTAに対する皮肉かしら(違)?


お次は原作者は同じで作画は違う人ですが...

殺し屋さん 2 (2) (アクションコミックス)
タマちく. / / 双葉社
ISBN : 457594050X
スコア選択: ※※※※※

にざかなのにざが別の作画担当と手を組み、タマちく.を結成してまで作った作品。
連載誌が青年向けのアクションなので下度が急上昇。特に2巻はエロスw
一応プロの殺し屋が主人公なんですが...やっぱり原作が原作なので
殺し方が結構シュールだったりベタだったりw
私だって筍で撲殺されたくないし、雨の中、山中でふえるわかめちゃんに埋もれたくないw
さらに言えば、殺し屋の妄想がエロ高校生並なのがなんともw
いちおう、ツッコミが愛らしいショタなのも個人的にポイント高し。
なぜかBLっぽいネタも入れてるけどそれは放置で(ぇ
...で、帯コメントで殺し屋ににざ殺害を依頼をしてる担当がいる件について。


まだまだあるよー!!

狩野俊介の記念日 (トクマ・ノベルズ)
太田 忠司 / / 徳間書店
ISBN : 4198506442
スコア選択: ※※※※※

実は数年前から名前は知ってはいたんですが
推理モノを読まない私は抵抗があったんですよ。
が、意外とスルスル読めたので集め始めた次第です。
主人公に萌えたっていうのもあるんだけどw
腐男子的には結構エグエグ泣いたり、オムライス好きの中学生とか
結構来る要素たっぷりだし、イラストもホントにかわいいんですよv
あぁ、早く続きが読みたいよー!!
いまのところ俊介くんと美樹ちゃんのお子様カップルが気になります。
最低でもデートくらいはさせて欲しいなぁ、なんて。
あと、ジャンヌちゃんをもっと!! そしたら私は幸せ!!
(落ち着けそこのぬこバカ)


で、この作品も相当首根っこつかまれた作品でした。

光とともに… (10)
戸部 けいこ / / 秋田書店
スコア選択: ★★★★★

中学時代(別名、半黒歴史時代)は養護学級があったので
意外と冷静に読めないんですよね(苦笑)。
だからこそ、今思えばそうなんだと思える節があって心苦しいというか。
うん、今振り返ったら自閉症児がいたな。
本当にこのマンガで描かれているのは自閉症の一片に過ぎません。
それでも、このマンガを文部省が推薦するだけでも違うと思う。
ちっちゃい子が読めば偏見持たないで育つだろうし、
大人も考えるマンガのひとつとして取り上げてもいいと思う。
たまに、ひどい実話ネタがあるけどね。
花音が浣腸を傷薬と思って幸子に差し出すとかw


これも萌えと感動をもらいました。

赤ちゃんと僕 (第10巻)
羅川 真里茂 / / 白泉社
ISBN : 4592884272
スコア選択: ※※※※※

拓也キュンに萌え、最終エピソードでホロリと来ました。
羅川先生ってこの手のネタになると本当に神がかっていて、
とにかく展開と見せ方が上手い。だから素直に感動できるんですね。
まぁ、たまに変態園長が暴走しますが(苦笑・私の方が酷いという意見は却下)、
素直に楽しめる作品ですね。あぁ、拓也キュンに(以下強制削除)
けど...夢精エピソードは反則です羅川先生。
思わず実地訓練妄想をしてしまったではないですか!!(爆)


ラストに一般小説。

エミリー (集英社文庫)
嶽本 野ばら / / 集英社
ISBN : 4087478181
スコア選択: ※※※※

日本きっての乙女派による青春短編小説。下妻物語と違ってこちらはシニカル。
オチは敢えて書きませんが「ファンタジーだなぁ」とボヤいてしまった(^^;
実際に自分はこっち側だから言えるんだけど、
そうボヤいてしまうんですよね。いじめ内容はともかく。
女のいじめが酷いのは誰もが認めるところですがね。
私は好きだけどコレは人を選ぶのでmixiでも勧めてません(苦笑)。
たぶん、主人公がゲイって時点で腐女子大喜びかも知れんが
この小説は割りと生々しくてよ? ハッキリ言わせてもらうと。




おろ、割と読んでるのねぇ。紹介してないのも含めると。
来年も読めるなら読みたい本を買って読もうかな。
「ニューヨーク・ニューヨーク」とか、「ロリヰタ。」とか、「どすこい」とかw
来年もいい作品にめぐり合えますように053.gif
[PR]
by ray_i | 2007-12-28 02:38

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧