おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ぼうけんのしょ、届きました

ポップン15ADVENTUREサントラと
零士アルバムが今日、届きました。
いやぁ、今回の初回版のパッケージは凝ってますねぇ。
宝箱風ってのがらしいというか。

さて、今回は収録曲からいくつかピックアップしたらレビューを。
例によって長いので暇なときにでも読んでくだされ。







POP'N ADVENTURE OPENING /TOMOSUKE
なんだか冒険モノゲームでありそうな曲かな。
で、気になるのがCV。誰だろう。聞いたことあるような...

儚きは我が決意 / 臨界点パニック
クレジットがネタまみれなんですが(笑)
曲は真面目なのにねぇ。何でポップンだと壊れるのかしら、よしくんは。
さらに酷いのが曲のラスト。笑いを取りに行ってるとしか(爆笑)。

My Own Swan / Redshift
なんだか音源がアナログっぽいのは気のせいかなぁ。
クラブで流すことを前提にしてるんでしょうかねぇ。
コレはコレで味があっていいかな。

駕篭の鳥 / Naya~n交響楽団 with 坂本頼光
今回のナヤ~ンクラシックはホンモノの活弁士さんをお招きしました。
いやぁ、コレはコレでハッピーエンドなんでしょうねぇ。
ちなみにこの人は自作アニメの活弁もやるんで台本書きも
ちゃんと流れが出てるんですよねぇ。
今回はノンケの若い女好きにとって恐怖でしょうけどね(笑)

ギターケンドー / マキタ学級
翻訳かよ!!(←
後で役があってるかどうか調べてやる!!
...英検準2級の英語力なんてタカが知れてるけど(苦笑)

つばめ / あさき
うわぁ、今回も女の悲恋ですか...重いよ、あさきさん。
大雑把に言うと、今回の主役は若いツバメとの別れてしまったお姉さん。
亡くなったのか、旅立ったのか...その真相は聴き手次第。
ソレが一番重い投げ方なんだよなぁ。
てことで、フラれた年下好きの女性に送ってはいけません。

なつやすみのぼうけん / 5年3組アンサンブルクラブ
よいこのみんなー、じゅんせんせいががっそうをのしきをするよ~。
みんなもがんばってえんそうしてね~!
かなり高度だけどな!!
てことで、作詞と作曲は担任になったwacです(笑)

凛として咲く花の如く
この歌詞、本当に文学やのぉ。
今までのあさきの歌詞の中ではわかりやすい方かな。
詞の初心者には考察書くにはちょうどいいかも。
実は内容を読むと結構深い内容だったりするのですが。
「影に薄化粧」なんて、趣があると思いません?

Flow / Scotty D. revisits U1
まさかU1楽曲が移植されるとは思わなかった(^^;
ただ、音の迫力は残念ながら(?)DDRSNサントラの方が良かったかな。

FU-FA / Sana+MIKI-CHANG+Shoiciro
決してファーファではない(Sana嬢もやったよ、そのベタなネタ)
すごく爽やかで、春先にぴったりの楽曲でございます。

Gamelan de Couple / TOMOSUKE
実はコレが出てきた瞬間、
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」と叫びました。
だって、すっごく好きなんだもんv
個人的には五鍵の音圧が大好きです。

QUICK RESULT / AKIRA YAMAOKA
YAMAOKA先生カッコEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
やっぱりYAMAOKA先生のテクノは腹に響く感じがしてたまんねぇ。
この手のインダストリアルサウンド、IIDXでやってほしいなぁ。

SKA a go go / THE BALD HEAD
SKA a go go (SKACORE MIX) / KEN MATSUMOTO
オリジナルとリミックス、夢の共演です!!
ちなみにハイパーは音源がないためお蔵入りだってさ

Soul On Fire / L.E.D.-G VS GUHROOVY fw NO+CHIN
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
コレよコレ!! これぞラップメタルの真骨頂!!
LINKIN PARKみたいにポップなのも嫌いじゃなけど、
高速で打ち出される高速チューンを待ってたのよ!!
あぁ、ギタドラでやりたひ...

天庭 / 閣下
正に暗黒。あさきじゃないと作れません。
本当にこの人は現代音楽(カオス方面)作らせると上手いなぁ。
プライベートで寺田修司バリのアングラ劇団観てそう。

ZETA~素数の世界と超越者~ / Zektbach
ふ、複雑や...。曲も、詞も、コンセプトも。
正にIDMのジャンルにふさわしい音楽ですよねぇ。
考えながら聴く音楽って何故こんなに複雑なんでしょうか。
ピンクフロイド然り、エイフェックス・ツイン然り。

Aqua / Akino
この曲については先に因果を知り、その後、曲を知りました。
今、全貌を聴くと運命の残酷さを思い知りましたね。
懸命に命の育むという気持ちとは裏腹に...あの現実ですからね。
Rest in peace.

neu / 少年ラジオ
この曲を聴くと、実はIDMボス曲並に難解だなと思います。
だって、曲構成が複雑なんだもん。
なんだかP-MODELとかRadiohead(KID Aあたり)なんかを聴いてるような感じです。
moon_childは比較的ポップだったのに...本気でボスですよ、コレ。
とにかくロングがエライことになっています。言葉に出来ません。

forest song / MIKI-CHANG+world.sequence
この曲を聴いて幻想シリーズプレイしたくなった人、手ぇ挙げて!!w
作曲者のカラーが出てるからでしょうねぇ。
個人的にはデモ音源も聴いてみたいですねぇ。

ゆずれない願い / 田村直美
なんと、リメイクバージョンです! しかも本人歌唱。
本当に懐かしいなぁ。リアルタイムで観てましたよ、レイアース。
まさかロボット出てきてあのラストだとは思いませんでしたが。
数年後、ポケモンを歌うなんて想像だにしてませんでした。

晴香-HARUKA- / DJ Yoshitaka feat. 星野奏子
よしくんといえばハイテンションナンバーとは別の顔...
そう、スローナンバーも彼の得意ジャンルだったり。
てことで今回はレゲエポップです。(ジャンルはJ-レゲエですが
レゲエにしてはポップなので敢えてレゲエポップ)
こういう落ち着いた曲にはハズレがないですねぇ、彼。

World Spider Web / (Wly) & The hampatensions
でた、演奏が身内w
おそらく岡村ちゃんもやらない高速ファンクなんですが
意外とノリノリで難易度が高そうな気がします。
けど、このドラム素材はほしいなぁ。生っぽいしw

魔法のたまご / Dormir
なんとなくですが、「ASTRAL VOYAGE」を思い出したのは私だけ?
なんかホワホワしていて、それでいてノリがよい、みたいな。
本当はこの曲のロングがほしいのですが、無理でしょうかねぇ。

遠く(Long version) / MAKI
これまたえらく渋い曲を選んできたなぁ。
ポップンではタダでさえ貴重なのに、優遇されてるなぁ。
個人的にはiPodなどのポータブル音楽プレイヤーに入れたい1曲。



零士アルバムはいずれ(^^;
[PR]
by ray_i | 2007-09-28 20:24 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧