おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

音ゲー×流行ジャンル

現在、クラブサウンドの流行は変わりつつあります。
トランスはギャルサーや飲み屋とかではかかっていますが
フロアでかかるものといえばエレクトロニカが増えているのが現状です。
特に、80年代に使われている音がこぞって使われるようになりました。
そのブームのおかげか、ニューウェーブが見直されてきて、
そのサウンドを継承し、現代風に昇華させたバンドがブレイクしました(主にイギリス)。
代表格を挙げるならFranz Ferdinand、Gwen Stefani、
Hi-Audio、Polysics、Kasabian等がそうですね。

この流行がはたしてIIDXにも反映されているかというと…微妙です。
DistorteDでは確かにエレクトロサウンドがふんだんに使われていました。
しかし、人気曲を探ってみると「Apocalypse」や「Concertino in Blue」といった
派手で壮大な楽曲や「CONTRACT」や「嘆きの樹」といった高難易度曲が
上位に食い込むことが多い様です。
ジャンル的にはそういうのが増えても、必ずしも人気を得るとは限らない。
IIDXではこの傾向が鬼のように現れます。
特に高難易度化の影響なのか、クラブでは結構かかる一部ジャンルが
IIDXではかかりにくいというのが悲しい現実なのです。

よく聴けば、高難度にしようと思えばできるジャンルはあります。
例えばレゲトン。これなんて高速ブレイクビーツとスクラッチ、
それにあの楽曲特有のハネ具合を組み合わせればそれなりのものが出来ますし、
音数も最低音数でもゲーセンで目立つものが使えるはず。
なのに、スタッフは敬遠してるように見えるんですよ…。
他にもイルビエントやアシッドジャズ、インダストリアルなんて
IIDXでも十分映えるサウンドだとは思うんですけどねぇ。
是非ともスタッフの皆様にはこの手のサウンドをやっていただきたいのですが
書ける人は果たしているのだろうか。意外と少ないような。

そして、時々でいいのでクラブに足を運んでください。
特にPOPS意外はいい評価もらえてないTatshさんは。


さて、そろそろ今年辺りの流行でございますが
Madonnaの影響でハウスが少しは盛り返すのではないかと予想。
あの人は妙に先見性が高いからねぇ、リミキサー選ぶときのBjork並に。
ソッチも流行ってくれたらありがたいのですが、
もう少しアングラ系の楽曲にも目を向けてほしい、かな。
特にブラックミュージック方面は(この辺弱すぎ、スタッフは)。
[PR]
by ray_i | 2007-01-03 21:34 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧