おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

歪みの先にあるもの

さて、ようやくとどいたIIDX DistorteDのサントラ。
私は豪華版を買ったのですが…デカイ。
そのデカさはGOLIさんの画集並だからビックリ(^^;
ただ、どうせならDVD付の方が良かったかなぁ。
えらく読みにくいんだもん(涙)!

さて、楽曲のレビューに入ります。
久々の長文ですので覚悟してね☆





Disc1

CUSTOM DRIVE / DJ YOSHITAKA
おなじみ、DistorteDタイトル曲ですね。
こうして聴いてみるとテンションが高い曲ですね。

The Dirty of Loudness / Tatsh Assult X
Tatshの悪いところは音に頼りがちになること、
そして、メロディを重視しなくてもいい曲でも
必死になってよいメロディでいようとするところです。
今回のミックスでその辺りが露呈してしまったと(^^;
悪い曲じゃないんですが、せめて音を濁すとかした方が
よりハードコアっぽさが出るんじゃないでしょうか。

Tonight / dj REMO-CON
エレクトロニカとロックの融合はM.O.V.Eでも聴いたので
耐性はありましたが…やっぱり一般受けしてません(苦笑)。
こういうニューウェーブ要素を取り入れたテクノって
BEMANIユーザーにはウケが悪いんでしょうか(^^;
地味にスルメなんで、徐々に人気が上がってほしいですね。
ってREMO-CON曲ってスルメばっかりのような(笑)

Crazy K.I.N.O. / Shoichiro Hirata
まさか平田さんがギターをギュインギュイン鳴らす曲を作るとは。
一応フィルターは使ってますが、あくまでギターが主役なので
アグレッシヴになっているため、これで地味とは言えません。
ここまでサブタイトルに沿った曲ってなかなか無いかと。

So Fabulous!! / HHH(Ryu☆&Dai)
はい、いわゆるブチアゲですね。チワワとかバンザイとか
ああいった系統のトランスですが、踊ってるのは男性ダンサー。
おかげで安心してダンスシーンが見れるというものです(爆)。
楽曲はやっぱりRyu☆らしくキャッチーなフレーズ満載。
まぁ、何はともあれBUCHIAGEってことで。It's so fabulous!!

TYPE-MARS(G-Style Mix) / L.E.D.
まさかギターメインのサイケトランスで来るとは思いませんでした。
聴いてみるとぐいぐいと引っ張られていくギターにメロメロ。
これぞトランスの醍醐味というものではないでしょうか。
それに、ギターならではの渋みもあってカッコイイです。

tripping contact / kors k vs teranoid
前作、前々作と立て続けにハピコア(マキナ)をぶちかました人と
いつの間にかメジャーデビューしたハードコアの新星による
ハードコアでありながら好き勝手に暴れたコラボ曲です。
お互いの趣味炸裂のため、激走してます(曲が)。
で、後から火傷します。そんなトラックです。

ay carumba!!!! / teranoid & MC Natsack
ようやくNatsackさんのMCが聞き取れました(笑)。
ゲーセンだとなぜかNatsackさんのパートの音量が小さいのよ。
楽曲はgigadelicのdelicを抜いて早くした感じですね。
なお、この楽曲には静御前は出てきません(笑)

Parasite World / TЁЯRA underground
コアはコアでもメロコアでした。
ごめん、今回ばかりは肌に合いませんでした。
期待してた方向性と違ってたので。
この二人にDes-ROW先生みたいなことをやるのは無理?

INFERNO / Caldeira feat.星野奏子
ヒット━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! これはモエス!!
最近は自分の中でブラジリアンハウスが流行りつつあるので
脳内ランキングはジワジワと上昇中だったりします。
もし、MANBO A GO GOが残ってたら絶対にやりたいですね。
是非とも夏のドライブのお供に。

bluemoon / 小野秀幸
で、この後に四つ打ちラテンは反則(笑)
こちらもいぶし銀敵ながらも地味ではないポジションなので
聴いててすんなりと馴染んでいくからすごいなと思いました。
だからこそマジSKA解散、本気で口惜しいですわ…。

with you... / Sota Fujimori
スイマセン、これのロングバージョンを是非ともコナミスポーツの
エアロビでやりたいんですけど無理でございましょうか(爆)
やっぱりSotaさんのハウスも好きですわ。
dj TAKAはなかなかハウス書いてくれないので嬉しいです。

Double Loving Heart / Tatsh feat. Junko Hirata & Sayaka Minami
これでハッキリしました。彼はPOPS嗜好だと。
だったら最初からKONAMIの上野さん目指せばよかったんじゃないかと。
後は細かい打ち込みをするようになればよいのですが…。
さて、楽曲は…さやか、がんがれ。あと、この曲に
平田さんは合わないと思った。硬すぎる気がする。

Sun Field / mh sequence
えっと、確か日野先輩ってマッドサイエンティストでホモで…って
一部にしか通じないネタでごめんなさいm(_ _)m
けど、これって前作の方がテーマに沿ってない?
凄まじく爽やかな曲でお気に入りだからこそ気になりました。

This is Love / D-crew feat.MAKOTO
奇しくも宇多田某とタイトルが被ってしまった同曲ですが
こちらはD-crewお得意の攻め攻めハピコアでございます。
まさかこの人も萌え系で挑んでくるとは(笑)
それに何気に馴染んだコーラスを入れる先生、恐ろしい子!(ぉ

Pretty Punisher / baby weapon feat.asuka.m
なつかしのコンビで登場した上野さんですが
今回はなんだかなんともパッとしない気がします。
なんていうか、つなぎ臭くていつの間にか終わった気が。

tiger yamato / tiger YAMATO
おそらくtiger YAMATO名義ではこれが最後となるかもしれない
今回の作品はnagureoさんには珍しいノイズ系楽曲。
こちらもテーマにそった作品ではありますが…
マッシュアップしたいと思ったのは私だけではないはず。

wish / DJ Yoshitaka feat.杉村ことみ
恒例化となりつつあるよしくんのスロースクラッチシリーズも
今回で3曲目となりますが、今回はロリ路線です。
前二作に比べてえらくキッチュなため、ちょっとこそばゆいです。
いわゆる萌え系ですのでこの声に萌えたアキバ系の方もいるかも。

Power of Love / kors k feat.PSY
実はかなりのヒット曲だったりします。ツボ突かれました。
ていうか実はkors kさんもヴォーカル選びが上手いですよね。
ちゃんと曲にフィットした声を選んできてますし。
2 STEPとしてはちょっと面白い作りになってまして
後半からはトランスっぽい音が足されてるんですよね。

Melody Life / Noria
これは別にNoriaに歌わせなくてもいいような…。
さらに言えば、低すぎてNoriaの声の伸びが活かされてないし。
せめてもう1個音を上げてあげましょうよ(^^;

タシカナモノ / 星野奏子 with the BAND
これってIIDXに入れる必要があるのかというツッコミが見受けられますが
個人的には微妙なラインだったりするんですよね。
やっぱり、Tatshってアレンジに関しては上手い下手がハッキリするなぁ(^^;
メロディの良さは上がってきてるんですけどねぇ…何故?

罠 / good-cool
今回、最もエロイ楽曲なのがこの曲です。
とにかくねちっこくカレー師匠がリスナーを攻め立てます。
次はメタルバージョンでギタドラに移植されたらイイナ!

iFUTURELIST / AKIRA YAMAOKA
ゲームバージョンはオリジナルに比べて若干音が派手になってます。
さらに、カレー師匠バリにねちっこいボーカルがこちらでも(笑)。
楽曲は金属のように冷たいニューウェーブと言えば良いでしょう。
ちなみにあの格好はHGではないので(笑)

BALLAD THE FEATHERS / S.S.D.FANTASICA feat. Naomi Koizumi
今回の隠れた名曲その2がこの曲。
マニアックですが白鳥英美子さんの「Galwayの空」を思い出しました。
遠い北の空に想いを馳せるのも悪くは無いと思います。

Leaving... / SEIYA MURAI meets "eimy"
ポップンデザイナーであるeimyさんをフィーチャーしたトラック。
肝心の歌唱力は…うーん、やっぱり素人だけに安定してません。
今のところ素人だからこそ良いところが見つかってません。
アレンジは…もうちょっと派手でもよかったんじゃないでしょうか。

EURO-ROMANCE/K-MASERA
思わず「TAKE ON ME」を歌いたくなった人はいらっしゃいますか(笑)
アレンジがそれに近いんですよね、シンセパットの使い方とかが。
おそらくYMOとかDuran Duranとか聴いてた世代はニヤリとするでしょう。

D.C.fish / DJ MURASAME
謎のDJの新作はやっぱり地下から鳴り響くような感じでした。
浮遊感とグルーヴ感が一体となった正統派テクノといったところでしょうか。
多分、デトロイトテクノなんでしょうね、こういうのも。

DUE TOMORROW / Mr.T
いわゆる壊れ系というヤツです。またBPMから決めましたか。
この手のテンポって本来はハードコアでやるのですが
ゲーム性を考えてもこれはやりすぎかと。
ただ、これに暴れるようなギターがほしいと思った人もいるかも。
私もその一人です。てなわけで…teranoid先生、ヨロ(笑)

MINT / SLAKE
相変わらずSLAKE先生は我が道を突っ走っているわけですが
今回はまたも内に篭ったようなトラックを提供しました。
正直、タイトルのような爽やかさは微塵もありません。
この人もスルメ曲が多いので難度も聴いていかないと…。

Enjoy your life / Mr.T plus H
エレクトロニカとしてはやけにメロディアスなのですが
後半はいつものアレになってしまいました(笑)
カッコいいことには変わりないのですけれどもね。

Ubiquitous Fantastic Ride / ELEKTEL
昔で言うところの渋谷系ですね。
これはピチカートというよりはcapsuleよりなので
かなりプラスチックの感覚に近いですけれども
意外とアナログ的な感覚が抜けてないのがポイントですね。

Broadbanded / SADA
今回も泣き系トランスを提供していただきましたSADAさん。
いや、個人的にはw-inds.が歌ってるようなハウスを…
別にこの曲が嫌いじゃないしむしろすきなのですが
最近のIIDXはハウス、特にハードハウスが少ないのでねぇ。

Heavenly Sun (IIDx VERSION) / AKIRA YAMAOKA
この曲は本来、6分ぐらいあるのでどう短くするのか
ある意味怖かったのですがちゃんと聴ける短さになってました。
このように作品を作らせる腕はさすがだなと思いました。
さらに、今回はファンの力も借りてるから尚更ですね。

Look To The Sky (syber True Color) / Sota Fujimori
ついにSotaさんの代表曲がカスタマイズされてIIDXに!!
相変わらず安定した作りにはなっているのですがちょっと冗長かも。
しかし、当時の裏話を聞いたときにはビックリしました。
あんな風にちゃんとトランスに仕立てられるのはさすがシンセオタだなと(笑)

Harmony and Lovely / Ryu☆
この曲も実は気に入っています。家でひっそりヴォーギングやるくらい。
広がるようなシンセリフがたまらないんですよね。
なんだか女性的なサウンドのような気がしますしね、他に比べると。

Apocalypse ~dirge of swans~ / Zektbach
決して石を投げてはいけない(笑)ゼクトバッハさんの作品です。
さて、今回の設定は罪を浄化する乙女の物語です。
彼の趣味通り、壮厳かつデカダンス溢れるクラシカルな作品になってます。

Zenius -I- vanisher / Tatsh
実はTatsh曲でお気に入りなのがこの曲だったりします。
まぁ、続きを瞬時させるような終わり方はちょっとあざといですが
それはそれで私はありなんじゃないかなと思います。

あまりに長いので続く。
[PR]
by ray_i | 2006-08-26 10:47 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧