おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

音楽遍歴

一発目のネタはオイラの音楽遍歴についてです。
実はオイラ、趣味で作詞・作曲をやっていたりします。
最初は作詞のみだったのがいつの間にか鼻歌がついてきたって感じです。
まぁ、鼻歌でメロディーを紡ぎつつ、詞をつけていくってスタイルですな。
そのきっかけとなったのがTKこと小室哲哉ですね。

小学生だったオイラが衝撃を受けた曲が彼の手がけた「いとしさと切なさと心強さと」だったりします。
あの歌に衝撃を受け、さらに当時、小室ファミリーだったhitomi嬢の詞に感動したのが作詞を始めたきっかけ。
そして、・・・あの時は幼かったからしょうがなかったけどTWO-MIXの永野椎菜さんの
影響も受けていたりもしたんだよね。その癖は抜けてきたけどさ。
けど、作曲法はいまだに彼らのやり方を引きずってるんだよね。
頭の中でメロディーを作って、何日か放置しても残ってるものを採用するってやつ。
これのデメリットといったらいわゆる売れ線っぽい歌になりやすいことかな。




で、音楽嗜好は最初はそれこそ打ち込みから入ったけど
何をどう間違ったのが中三か高一のときに石野卓球氏の「BERLIN TRAX」を買ったのだ。
そのおかげでいまだにテクノといえばミニマルみたいな部分がどこかにあったり。
ていうか最初に意識して聴いたテクノがこれとは・・・マニアックな中学生だこと。
その後はクラブ系を中心に聞いてきたんですが、ケミカルブラザーズや元D&DのOLIVIA、
さらには友人の影響でロックにも目覚めたりします。同時期にBJORKにも目覚める(笑)。

BEMANIもやってたせいかもう、音楽のゴーやーチャンプル化。
短大を卒業するころにはダンスミュージックとロックを聴き漁るプチ音楽フリークになってました。
ロックはロックでもオイラの場合は現在、メロディアスなハードロック、
あとはシンフォニックメタルに興味を示したからさあ大変。
いったいどこまでのめりこむのかが見ものです。
でも、実際に飢えてるのはPROGRESSIVE ROCKなんだよね(笑)。

駆け足で遡ってみたけど・・・わけがわからん(笑)。
[PR]
by ray_i | 2004-10-12 08:53 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧