おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

44回目のIIDXをプレイする姫

わ、わかりにくいですね(汗)。
早い話がサガフロネタです。
金獅子→金獅子姫→44→タイトル、と。
そうそう。最近、「BALLAD THE FEATHERS」(H)やりましてねぇ、
落ちましたよ、2+Sできなくなったせいで。


( ゚Д゚ )


そんな目で見ないで!!(涙)。お願いだから!!
どうしてあの曲だけ、ラストで死ねるんだろうか・・・。
今度、ASでやってみようかしら。
・・・ASでクリアで着たら元凶はスクラッチと確定してやれ。

さて、ようやく解禁曲をプレイor試聴できたので
レビューを書きたいと思います。
ただし、四天王曲についてはレビューではなくて
アーティスト予想になってますのでご注意を。




虹色 / DJ YOSHITAKA feat. G.S.C license
ポップンのラブトラップですね。彼らしい爽やかなトランスポップ。
歌詞も曲も普通にいい曲なんだけど…ポップンのコメントでは何故ネタに走る(笑)
ハイパーは☆8をプレイしたての人にはちょうどいいかも。私も初見でクリアできたし。

Concertino in Blue / 佐々木博史
なぜにこの曲なんだろ。そもそもそれほどクラブ事情に深くないんで聴きますが
クラブでプログレって流すのでしょうか。ハードロックやメタル、ゴスを流すのは
私も知っているのでわかるんですけど、プログレはどうだろう…?
曲は一見荒っぽいけど、実は繊細な世界観というなんとも言えないギャップがある。
そういった意味では実に美しい曲だと思います。
ムービーもパワーアップしてて見とれてしまいました。このムービー、ギタドラに
逆移植してくれないかなぁと言ってみるテスト(笑)

カゴノトリ ~弐式~ / 橙色特別室
微妙にカスタマイズされてとうとうIIDXに移植された和風テクノ。
来るべくして来たって感じですな。
なお、この曲のコンセプトもDistortedなモノなのでえらく馴染んでます(笑)
楽曲もギタドラ版と比べると若干音やミックスが違ってます。
実はムービー、よく見ると怖いなぁ。これが隠れた狂気というやつでしょうか。

MOON / dj TAKA feat.Erika Mochizuki
…TAKAさん、そのムービー案は絶対に本人が嫌がると思います(笑)
てなわけで、wacにインスパイアされて作ったポップンカーニバル楽曲です。
なお、この曲は切ない女心を歌ったユーロであって、サラリーマンの悲哀を歌った
ユーロではないのでその辺り、ご注意くださいませ。
けど、せっかくIIDXに移植するんだから低音強めのミックスにしてもよかったんじゃ?
ポップンみたいにソフト目のミックスだとちょっとあの筐体では違和感あるわ。

tripping contact (teranoid&MC Natsack Remix) / kors k vs teranoid
オリジナルは互いにアバレまくった、存在自体がリミックスみたいなもんですが
こちらは完全にteranoid&MC Natsackを抽出したサウンドになってます。
相変わらず凶暴なサウンドですが、筐体だとMC Natstackパートが聴き取り難い(汗)。

WISH (EUROBEAT MIX) / DJ YOSHITAKA feat.杉村ことみ
「もう、ひたすらノリノリにしちゃいました☆」 --そんな感じのリミックスです。
けど、彼女の声なら普通に「D.A.N.C.E.!」ロングのようなハウスの方が合ってるかも。
妙に金属音っぽくてあんまし好きにはなれません(^^;

タシカナモノ / 星野奏子 with the BAND
まぁ、悪くは無いけど普通。バンドメンバーが偉く豪華なのはわかってるのですが。
…これ以上は色々とヤバイので差し控えさせていただきます。

D.C.fish / DJ MURASAME
今回は地下からズブズブと攻め入る感じ。前回がステージ横にある
でっかいウーファーから鳴らしているのに対して、
この曲に関しては地面に音響仕込んで、そこから鳴らす感じ。
刺激音の使い方が個人的にはツボ。…結局、正体は誰だろ?

ay carumba!!!! / teranoid&MC Natsack
gigadelicの繊細な部分を抜いたガバ。ただ、曲とタイトルが合ってない(笑)
私なら「I don't give a shit」…ってソフ倫が許さんか、そんなタイトル(苦笑)
ちなみに曲タイトルはスペイン語だそうですよ。そりゃ、英辞書に載ってないわ。

DUE TOMORROW / Mr.T
とにかく歪みまくった…テクノとなってますがもっと凶悪にしちゃえば
スピードコアとして成立するんじゃないだろうか。
てなわけで、この曲のリミックスをヨロ>teranoid氏(ぁ
ムービーはとにかく初期ビーマニを髣髴とさせるようなムービーです。
あの…なんか、どさくさに紛れて変なのがキャトルミューされてるんですけど(笑)

with you・・・ / Sota Fujimori
念願のSotaハウスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
が、今回は割りと地味目のサウンドで勝負してきました。
嫌いではないですが、大半のビーマーには人気なさそう(^^;
私は好きなんですけどね。こういうファンク色の強いハウスって。
譜面はそれほど難しくないです。

さて、ここからは四天王曲の予想。
大分主観が入ってるのではずれると思いますが・・・。

waxing and wanding / 青龍
ハピコアとかマキナとか、その辺りのサウンドですな。どちらかといえばマキナ。
肝心の正体予想。過去にマキナをぶちかまし、ハピコア系ユニットOMEGA FORCE
メンバーでもあるkors k、IIDXのハピコア野郎Ryu☆、SPEED RAVER・NAOKI師匠、
Risk Junk名義で高速曲を書いたTAKAがいますが…NAOKI以外の誰かでしょうな。
ここでRyu☆とkors kの合作だったら泡吹くかもしれない…。
二人とも仲がいいみたいだし、実現してもおかしくなさそう。
ただ、二人にしては上リフのミックスが強い気がしません?(汗)
(追記:曲コメがすさまじくネタ臭いし、あの単語が入ってるからRyu☆かな?
この人もたまに曲コメントにネタ入れてるし。ポップンとか。)

CONTRACT / 朱雀
こ、これは誰だろう(汗)。TAKAにしては妙にサイケな音が混ざってるし、
Tatshにしては音のキレに違和感を感じる上に、ポップさが無い。
冗談抜きで一発で「この人」とわかる音じゃないから困った。
けど、低音が弱いからやっぱしTatshかなぁ…。
曲はミもフタも無い言い方をするとアシッドっぽい、
ちょっとだけエクスペリメンタル風のテクノ。

華蝶風雪 / 白虎
和風テクノ。この辞典でReven-GことNAOKI師匠か、ポップンでも聴いた音なので
Tatshあたりかなと正体を予想。あるいは合作か。そんな気がしませんか?
ちなみに終盤、終わったかと思って油断してました(^^;

Ganymede / 玄武
ホワホワした音×ノイズというエレクトロニカ。む、この手の音を使った人間は
SLAKEとTOMOSUKEですが、小惑星のガニメデが由来なら
音響系楽曲も書けるwac辺りも怪しいと睨んでもよいでしょう。
まぁ、Mitsuto Suzuki氏もクレジットにいるのですが、彼がノイズを使うとは思えない。
ちなみに神話の方はガニュメデスと言った方が通じるかな。
(追記:あの曲コメントはどう見てもwacしか書きませんな(爆笑)
本当にこの人の場合は曲コメでバレるなぁ。芸風広いけど)

嘆きの樹 / 金獅子
こ、これはどう考えてもDJ Amuroしかいないでしょ(笑)
SPARKERならもっとシンセが目立ってるし、他の人はCDじゃないと
ストリングス主体の曲を書くことはあまり無いし。Twin AmadeuSもいないし。
しかも、泣きのメロディ満載なんで疑う余地も無いでしょ。
そして、素直にロングを聴きたいなと思ったんですが…無理ですかね?
[PR]
by ray_i | 2006-06-20 19:36 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧