おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最先端者緊急招集

今回は予定を変更して、
AKIRA YAMAOKA先生のアルバムレビューを書きます。
せっかく届いたんだから書かないとねぇ。
なお、結構けなしてるような書き方をしてますが
褒め言葉なので、誤解なき様、お願いいたします。





01. The policy of the iFUTURELIST Party
なぜかドイツ語のナレーションで始まるラジオ風インスト。
言ってる意味がわかりませんが固い決意みたいなものを感じました。
けど、どんな意味なんだろう。ドイツ語がわかる方、翻訳PLEASE。

02. LOVE ME DO
うおっ、音がすっごく妖しくなってる!!
この時点で聴き手を選ぶなぁと思いました(^^;
終始うねるようなシンセが曲を妖しくしてます。
ドラムが鋭いから余計にそんな感じに聞こえます。

03. iFUTURELIST
タイトル曲もこれまたアングラ感漂う仕上がりになってます。
ビデオもかなり怪しい仕上がりになっているから
アングラ好きには勧められますが、ポップス大好きな子は逃げろ。

04. tant pis pour toi
IIDXの時よりエロく、ジメッとしています(爆)。
テクノとしてはクウォリティ高いですがこれも万人には勧められません(^^;
ていうかこれ、聴けば聴くほどエロい気分になってくるんですが(苦笑)。

05. INJECTION OF LOVE
歌詞が一気にヤバくなりました(爆)
こ、これはゲーム版がいかにギリギリかがわかりますね。
○○○○ゲーの主題歌じゃないんだからさ(^^;
決してキャンドルを照明にしてる部屋で聴いてはいけません。
気付いたら裸の恋人がそばに…ってコトが(ぇ

06. EMPTY OF THE SKY
ようやくぁゃιぃ音がちょっとだけなりを潜めます。ちょっとだけね。
それでも、うねるようなシンセは健在ですんで誤解なき様。
楽曲は本当に幻想的で切ないアッパーチューン。
青春時代、なんだか無性に空しくなるときがあるでしょ。あんな感じです。

07. Maria
これはまたキレイなバラードで来ましたねぇ。
中間のチルアウトにはちょうどいい感じです。
まぁ、他が妖しい(怪しい)音ばっかりだからそう感じるだけですが。
楽曲はララバイのような感じですね。レクイエムとも取れます。

08. Adjust Rain
普通にかっこいいロックです。それでいてグラマラス。
セクシーな男性ボイスが好きな人はぜひ聴いてみてください。
ギターもすっごくいい感じですよ。

09. RISLIM
…こう来たか!!(ガッツポーズを取りながら)
なんと、正統派ロックを主軸としたニューウェーブできました。
今までの流れだともうちょっとエロいアレンジなると思ったのですが(苦笑)、
これはこれでいい感じです。技ありをあげたいですね。

10. 狂った季節
頭からつま先までゴスでEBMです。しかも歌ってるのが日本のゴス界の重鎮。
mana様の大先輩に当たるお方だそうですよ。
結構妖しいですが、十分メジャーシーンでもイケます。
それにしては少々毒が強い気がしますが気のせいということにしておきましょう。

11. ライオンはともだち
…その次の曲がなんなのかを知ってる視聴者にとっては
あまりのかけ離れぶりに唖然とするかもしれません。かっこよすぎて。

12. ライオン好き
よ、余計に電波具合が上がってるー!!(爆)
バックもなんだか壊れ気味だし(もちろん計算上)、歌詞も危ないし
はっきり言って一般人が踏み込んではいけない領域です。

13. bitmania
ライブでYMOをやってるようなアレンジに生まれ変わりましたが
電波集が強いのは仕様です(笑)。諦めてください。
さっきも触れましたが元ネタ(?)のYMOっぽい生音4つ打ちテクノをベースに
電波臭漂う電子音と電波な歌詞がプラスされてまたも危険領域に。
ていうか後半は電波ゾーンですか、先生(涙)。

14. エイプリルフールの唄
そして、もういっちょキケンな電波ソングが登場(爆)
一番やばいのはバックでも歌詞でもなく(単に面白いだけで
決して電波度は高いわけではない)歌い方だったり。
なんだか、酸欠しかかってるような…(^^;

15. Heavenly Sun (Collaborated with fans)
で、ラジオチューニングで(笑)危ない曲から切り替えた曲は
ファンとのコラボ曲です。しかもトランスですよ!!
肝心の楽曲は(作曲者違うけど)dissolveのようなチルアウト系です。
夕方、ゆっくりしたいときにはお勧めかな。
その時には強めのお酒を片手にするといい感じかもしれません。

16. 昭和企業戦士荒山課長
YAMAOKA先生の友人であるt-kimura氏によるリミックスです。
実に彼らしい、カッコイイサウンドになっております! …声ネタ以外は(笑)
こうして聴くと、どんなカッコイイ曲も台無しにするあの歌詞はすごいと思う。
t-kimura氏は何とかカッコ良くしようとしてるんだろうけど余計に笑えます(ヲイ)。

17. SYSTEM LOVE 7.5.5.
最後はDE VOLによるバンドサウンドでシメ。
ちょっと間が空き、演奏前の会話からスタート。
で、曲は普通にカッコイイバンドサウンド。歌詞は電波(爆)。
途中でオペレーターの声が入ります(笑)。

PV iFUTURELIST
どことなく硬質な感じがするPVです。このムービー、
次回のIIDXでも見れるのかが気になりますし、
バージョンもPVバージョンの方か、CDバージョンの方か
すっごく気になります。(ゲーム用に作り直したんだっけ)
ちなみにちょっとFranz Ferdinandっぽいと思ったのはナイショ(笑)。
[PR]
by ray_i | 2006-01-16 21:31 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧