おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

IIDXサントラレビュー・マニアックトラックス編

ついに来ましたIIDXサントラレビュー。
今回は知る人ぞ知る(?)サントラ、「beatnamia*maniac-tracks」です。
IIDX 2nd style、DS feat. TKD、YEBISU MIXで構成されておりまして、
ある意味、寄せ集め感が強いのですが
名曲ぞろいなのは間違いありません。
そんな名曲たちを上手くレビューで切るが不安ですが、行きます!




01. g.m.d. ~beginning from bm-mt / dj nagreo
サントラ用のオープニングテーマにリミックスされたg.m.d.です。
多分、家庭版に移植されたときを想定して作ったんじゃないでしょうか。
ゆえに、すっげぇ短いです(苦笑)。

02. Getle stress / DJ Swan
上野さんによる流麗なドラムン。この頃から人気が高く、
現在も屈指の名曲として君臨しております。
一応細かく分類すればアートコアかな。浸りたいときにはいいかも。

03. Macho Gang / ANAL SPYDER
マッチョにアナル・・・どう考えてもターゲットはゲイですね(笑)。
よく聴くと音もゲイを意識してる節があるんだよなぁ。
これのアナザーは凶悪なので、覚悟して挑んでね(^^;
もし私がリミックスを手がけるとしたら、
男の喘ぎを入れまくったハードハウスにするかも(爆)

04. THE EARTH LIGHT / L.E.D.LIGHT
角田先生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
BMゴアトラの巨匠による第二弾ですよ。
強烈なグルーヴとシンセに脳を刺激される感覚がたまりません。

05. Headache / good-cool
一応、ジャンルはハードハウスという事になっていますが
どちらかといえばレイヴに近いのではないでしょうか。音が派手だし。
しかし、音はかなりウネっており、ダークな印象を受けますね。

06. I'm In Love Again / dj TAKA
一見、ポップな音作りにはなってはいるのですが
ちゃんと踊れるように仕向けており、曲としても
完成度が高いことが伺えます。速いテンポとソウルが好きな人にはオススメ。

07. dong-tepo no.1 / dj nagreo
決して某国のミサイルではございません(^^;
nagreoテクノ、初期の頃の作品ですね。
こちらも比較的フロアを意識したつくりになっておりまして、
レトロな香りを残しつつも徐々にビルドアップしていくのがわかります。

08. PUT YOUR FAITH IN ME (for beatmania II) / dj TAKA feat. UZI-LAY
オリジナルをベースに、JAZZ GROOVEのピアノソロを挟んだ
リミックスバージョンとして登場。
自然に馴染んでるので、これがオリジナルと思いました(^^;

09. Dancin' Into The Night / good-cool
お父さん・お母さんには懐かしいディスコチューン。
ただし、一般的なディスコに比べてBPMが早いので踊るのが大変かも。

10. Digtal MinD / TaQ
TaQによるミニマル・・・じゃなくて、ハードテクノですね。
この頃からすでにTB-303を使いまくり、
ロックテイストをしっかりと取り入れています。
かなり癖の強い曲なので好みが別れるかも。

11. Get on Beat / ON
ヴォーカルの歌唱力が微妙なのは仕様です(爆)。
ハンドバッグには珍しい、マイナー調のトラックです。
まさかこれが恐ろしいトラックに変貌するとは誰が予想できたでしょう。

12. LET THE BEAT HIT EM! BASS MIX / STONE BROS.
マイアミベースということで強い低音を使ったトラック。
ミックスによってはスピーカーが壊れるのでDJは注意。
ちなみにムービーはケツでした(爆)

13. .59 / dj TAKA
dj TAKAの持ち味が十分に生きている
彼の代表曲のひとつですね。
この曲は語るまでもないでしょう、名曲だから。

14. Electro Tuned / TaQ
TaQ最初のBIG BEATは中近東を思わせるアレンジの
ケミカルビートに近いミディアム・チューン。
オブジェがコナミだと知ったのは最近でした(謎)。

15. Hitch Hiker / good-cool
爽やかなハウスチューンとして、今でも人気のある曲ですね。
もちろん、ドライブミュージックとしても優秀です。
徐々に盛り上がっていく様はなかなかのものです。

16. I Was The One / good-cool
哀愁漂うビーマニハウスの名曲。
ピアノとヴォーカルがより曲の持つ悲しみを引き立てる。

17. Indigo Vision / TaQ
なんと、わざわざプロのドラマーからレクチャーされた
人間が掴みにくいビートを導入したトラックだとか。
ゆえに、タダの四つ打ちだと思って挑むと痛い目に遭います。
楽曲はどちらかといえばテクノに近いかな。

18. Second Style (Hip Hop Paradise) / dj TAKA & DAY BREAKERS
世にも珍しいdj TAKAによるヒップホップトラック。
これは単純にビートのみをフィーチャーしてる感がありますね。
ヒップホップが苦手なんでしょうかねぇ、この人(^^;

19. SOFT LANDING ON THE BODY / DJ SIMON
ついに来たか、伝説のソフラン(^^;
楽曲はかなり怪しく、そしてエロい(笑)。
タダ、問題は譜面。なんじゃ、ありゃ(滝汗)。

20. SP-TRIP MACHINE (for beatmania II) / dj TAKA feat. DE-SIRE
オリジナルバージョンと違って、こちらは
幾分落ち着いた曲調になってる・・・で、合ってるのかな。
つまり、アンビエント調のジャングル?

21. beatmania II ENDING THEME ~Cross Fade / dj nagreo
初期のエンディングか何かでしょうね。
なんとなくですけどハードボイルドの匂いがしますね。

22. CELEBRATE NITE / N.M.R.
beatmaniaIIDXでは8thで初披露となりましたユーロ。
ご本人はあまり納得してないみたいですけど
それでも十分に踊れますし、カッコイイと思います。
そして、ユーロビートの中では一番クールだと思います。

23. SEXY PLANET / CRYSTAL ALIENS
実は一番移植してほしいのがこの曲だったり(笑)。
ほら、クラブサウンドって結構エッチなトラックが多かったりするじゃない。
男の囁きとか、女の声がなんとも言えません。

24. Body / TOMOKI HIRATA ~remixed by r24bm
YEBIS MIXトップを飾るのはヒラタトモキによる
アッパーなガラージ。男ヴォーカルがパワフルで
音もまさに本場じこみ!

25. Changing the ASIA / CHEEP FOREST
元ネタはもちろんDEEP FOREST(笑)
なんとなくですけど、ウーロン茶のCMで流れてそうですね。
後半の叫びはかなり斬新でしたが
インパクトはkecakの方が数段上だったり(笑)

26. Cat Song ~Theme of UPA
(しばらくお待ちください)
Σ(゚▽、゚)はっ!失礼いたしました。
だって、猫の声とかムービーで萌え殺すんだもんv
ビーマニトラックの中では最初の萌え曲かも知れん(^^;

27. PAPAYAPA BOSSA / staccato two-J
この曲でSanaさんが初登場となりました。
かなり落ち着いた、大人のトラックなんですけれど
やっぱり気になるのがアーティスト名。
元ネタは・・・某マニアならわかりますね?

28. Ain't it Good (bm-mt epecial edit) / TOMOKI HIRATA ~remixed by r24bm
ゲーム版と違うところといったら
若干音がプラスされていることでしょうか。
そして、これが2STEPの原型なんですよねぇ。
確かに2 STEPにシフトしやすそうですよねぇ。

29. Stop Violence! / Herbie Hammock
アーティスト名の元ネタはもちろんあの有名ジャズピアニスト(笑)
けど、この曲に関しては鍵盤楽器が・・・出てきたっけ?(爆)
曲のネタ元はおそらく「Rock it」だろうなぁ。スクラッチだし。
しかし、渋い曲なのは変わりがありません。

30. La Bossanova de Fabienne / staccato two-F
こちらは「PAPAYAPA BOSSA」のフレンチバージョン。
歌詞がもちろんフランス語なのは言うまでもありませんね。

31. I.C.B. / TOMOKI HIRATA ~remixed by r24bm
タイトルが果たして何の略なのかは最後まで明かされず(笑)
しかし、かなり怪しいトラックなのは確かで
この辺はさすがUKで鍛えただけあるなぁ。

32. METALGEAR SOLID ~Main Title (Big Beat Mix) / ESPACIO BROTHERS
楽曲は元アーティスト名のネタとはちょっとかけ離れてます。
どう考えても音はProdigyの方が違いです(^^;
そこから連想されるように、かなり激しいトラックです。
さりげなくゲームの効果音を使っています。

33. Bossanova a YEBIS / Staccato two-J
こちらは日本語による「PAPAYAPA BOSSA」です。
YEBISU MIXのエンディングテーマとなっています。
曲は結構オシャレなんですけど歌詞は・・・自虐ネタ?
[PR]
by ray_i | 2005-06-28 16:11 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧