おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

音楽とコピー

非常に重たい話題で申し訳ありません。しかし、
どうがんばっても私達消費者にとっては避けて通れない話題です。
今回は個人的な感想等を踏まえて語っていきたいと思います。

まず、CDの違法コピーについてですね。
どこぞの前々バカ会長(笑)が「PCで再生できるCDはいらない」と
正直、時代にそぐわない発言をしたのは有名。
けど、そうしてもらいたいのが本音なのかもしれませんね。
現行の法律によれば配布とか販売をしない限り
CDにデータをコピーして、空CDに焼くのは合法です。
さらに言えば、個人的に集めた音楽データをCDにまとめて
個人的に聴くまでが許容範囲なんです。
しかし、問題となるのが焼いたCDを売ったり、配ったりすること。
いわゆる海賊盤ですね。それが出回ることが問題なのです。
もし、ベスト盤の海賊盤が出ますよね。
オリジナルより音が良くて、なおかつ安かったらそっちを買いますよね。
それこそアーティストはやる気をなくすわ、レーベルは儲からないわと
まさに甚大な被害を受けるといっても過言ではありません。

だからといって、あの偽銀盤を出回らせるのも問題。
禁酒法と同じだし、何よりプレイヤー破壊はいただけない。
一番手っ取り早いのは高音質コピーガードつきの有料mp3の配信だろうけど
今の日本のネット環境やPC普及率を考えると難しい(苦笑)。
メーンとなる客層は携帯所有率の方が高いし。
演歌もCDよりカセットの方が売り上げがいいらしいし。
とどのつまり、CDというメディアに限界が来たんじゃないだろうか。

さらに言えば、CDを買うに値しない曲も増えたんだと思う。
私も出来ればレンタルで済ませたい。よほどのものじゃない限りそうする。
けど、無いんだよ。輸入盤も断たれたら、余計に売り上げが伸びないでしょ?
より良い音楽を作れるようになれば売り上げが伸びることに気づいて欲しい。
この辺が一部の洋楽ファンにバカにされる要因なんだろうな。

完全に交代するまではCDの出番はまだあるだろう。
それまでにやらなければならないことは偽銀盤よりも
国単位での著作権の理解を深める学習を徹底すること、
クウォリティの高い音楽を作り続けることかもしれない。
じゃなければ、あんな(ピーッ)がしゃしゃり出ないだろうから(笑)。
[PR]
by ray_i | 2005-04-15 16:19 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧