おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ものすごい今更だけど・・・

b0043191_1074011.gif
表明しました(笑)。この問題に関しては色々と言いたいことがゴマンとあるので、今更ながら書こうと思います。もちろん、バッシングやSPAM上等の覚悟で書くつもりです。けどね、まだまだ害虫がいるのでそいつらに対する当てつけも兼ねて・・・ね。





私が何よりも反対する最大の理由は
「すべての再生メディアでの保証が全くないこと」
この一言に尽きます。
確かにコピーCDが蔓延して、下手したら海賊版が主流となっては
業界としてはものすごいいた手になるのは明らかである。
海賊版が主流となるのを防ぐには
やはりコピー問題をどうにかするのがセオリーだろう。
だからといって「ウチのテストでは再生できたけど、
再生できないかもしれないし、下手したら壊れることがあるかもしれないよ。
それでも、お宅のプレイヤーが壊れたってウチは責任取らんよ」
なんて態度をとるCDを喜んで買う人間がどこにいるのだろう?
はっきり言ってバグだらけだけどアフターフォロー無しのパソゲーと同じだ。
そんなもん、誰も欲しくないでしょ? ていうか捨てるじゃん。
よっぽどのファンじゃない限り、危険を冒してまで買わないと思う。

で、再生できたとしても音質が酷い
特に質のいいスピーカーやヘッドフォンを持ってる人には
劣化したテープとタメを張れるような音に戸惑いを隠せないと思う。
レーベルゲートはがんばって多少劣化したテープぐらいかなまでになったけど。
コレは私の持ってるヘッドフォンで聴いた感想だけどね。
多分、愕然としない人は少ないんじゃないかな。

さらに調べてみると・・・アナログ的手法などを使えばコピーできます。
場合によってはコピーした音の方がいいこともあるそうな。
どこがコピーガードなわけ?
それなら最初っからコピーしにくいDVD-MusicかSACDにした方が
まだコピーガードCDとしての役割を担ってるんじゃないの?

そんな暴力的な方法を取ったら余計に氾濫することにも
目を背ける人がまだまだいるのも事実。
そんなことをするよりは著作権とは何かを国レベルで
徹底的に理解させた方が効果的なんじゃないだろうか。
それでもCCCDを支持するなら私は止めません。

でも、私は上記を理由としてCCCDは買いません。
コピー防止を心がけるなら聴き手のことを考えてください。


一気に書いてみたけど思いっきり感情論だな、コリャ(苦笑)。
某a社はまだレンタルCDのみをCCCDにしてる節もあるし、
T社も弾力化を進めてるというわけではないようだ。
完全にCCCDがまずいメディアだと認識するのはいつの日か・・・。
少なくともレコード協会にI.T.がいる限り、改善の兆しは
遠い未来になるかもしれない。
[PR]
by ray_i | 2005-04-04 10:44 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧