おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

IIDX8thサントラレビュー・その2

はい、そんなわけで続きです。
こうして、レビューを書き続けてるわけですが・・・
実は私、6th~7thのサントラ、持ってないんですよね(^^;
近いうちに買えたらなとは思うのですけどねぇ。





-Disc 2-

01. MUSIC TO YOUR HEAD / SLAKE
久々に電子音が気持ちいいテクノをSLAKEさんはお作りになられました。
詳しいレビューはロングの方で。

02. Giudecca / D.J.SETUP
今回はTaQを共同プロデューサーに迎えてのテクノ。
ベースをわざと不協和音にシフトすることで焦らす感じを出してるようで、
ラストへ向かうにつれて徐々に盛り上がっていくのがわかります。
こういう実験的トラックの方が評価が高いのは使用ですが何か?(謎)

03. ALL RIGHT / RAM
七鍵になって初のRAMドラムンは渋めのドラムンで勝負。
この曲もトランスエッセンスを織り交ぜたとのことですが
多分、シンセがそれにあたるんでしょうな。

04. Smoke / Aya
久々のAya曲。今回はおなじみの渋く、ハードなフュージョン。
あいも変わらずいぶし銀なトラックを作るのがうまいなぁ。
そういえば、ところどころスネアがつぶれてるように聞こえるのは気のせい?

05. HYPER BOUNDARY GATE / L.E.D.LIGHT
まさか角田さんが"L.E.D.LIGHT"名義で曲を提供するとは思いませんでした。
ん出、この曲は個人的な感想で申し訳ないですが、当時の角田曲では
僕の中だとナンバー1でした。それほど、気持ちいいトラックなんです。
ウーファー最大にして少しエコーをかけ、
デカいボリュームでプレイすれば気持ちよくプレイできます。

06. abstract / TaQ
稼動当初は誤字で話題となったこの曲ですが(笑)、
今回は今までのBIG BEATに比べて、幾分ロック色が強くなってます。
そして、Holicでおなじみの7/8拍子が再登場。
冗談抜きで拍子に飲まれたら負けです。

07. symbolic / TaQ
今回のTaQ TECHNOは今までに比べて
少しちょっとクールに仕上がっています。
けど、TaQ曲でガバキックは珍しいんじゃないでしょうか。
ちなみに☆×8の中では楽な方だとか。

08. 合体せよ!ストロングイェーガー!! / L.E.D.
相変わらずハイテンションなL.E.D. NU-NRG第二段。
低音と高音のバランスもさることながら、うまい具合に暴走しております。
ま、一番の見所はやっぱり"合体"シーンでしょ(爆)。
おそらく、IIDX史上、最も濃いムービーでは(^^;

09. OUTER LIMITS / L.E.D.-G
今まで、この名義でハードコアサウンドを提供してきた氏ですが、
この曲はいつになくアングラ色が強いです。
けど、コレは好みが分かれるかな。クラブでかけて初めて良さがわかる曲かと。

10. TRIBAL MASTERS / NAPAKICK
なぜか五鍵組では唯一、8thのみの参加であるNAPAKICK。
そんな彼ららしさが十分詰まった曲で8thに殴りこんできました。
曲調はグラムロック風ケミカルビーツ。そういってわかる人、いるのか?

11. bit mania / AKIRA YAMAOKA
このあたりから本格的に壊れ始めました(爆)。
歌詞はYMOあたりをイメージしたらしいのですが…それ以上に意味不明。
バックがしっかりしてる分、歌詞の電波具合が見事に浮き彫り。

12. FUNKY BINGO PARADISE / SAWASAKI YOSHIHIRO
タイトルどおり、ファンキーなエレクトロ・ディスコ。
ミラーボールがきらめくダンスフロアーで、腰をくねらせて踊るのも一興。
ところどころに小技を使用してるあたりがにくい。

13. SPEED TRANCE MACH 3 / SAWASAKI YOSHIHIRO
えっと…「テクノなのになんでテクノ?」とツッコみたい人はおそらく大多数(笑)。
多分、トランスエッセンスを盛り込んだテクノだということでしょう。
けど、どちらかといえばハイパーテクノの方が近いかなぁ。
ま、頭を脳筋にした方が気持ちよくなれるって曲です。

14. ALIEN WORLD / PINK PONG
なんと、PINK PONGがサイケデリックトランスを始めました。
くしくも、その続編が出る頃には少しずつサイケトランスが
再び注目され始めるんですよねぇ。その初期段階っぽい曲。
どことなく不気味なのはムービーを意識したわけではないです。

15. dissolve / kobo
IIDXには珍しいチルアウト系トランス。
ピアノの音が疲れた体に心地よく響くんですよねぇ。
大体終盤あたりにかけるとちょうどいいかもしれませんね。

16. V35 / tiger YAMATO
今までの虎大和氏からは想像もできない爽やかトランス。
夏の穏やかな日差しの中、海岸線沿いのドライブにぴったりの曲。
ムービーもすごくマッチしているし、譜面も個人的には好きな方ですね。

17. rainbow flyer / dj TAKA
水着少年萌え~v …それはおいといて(^^;
ようやくTRANCEと呼べるものが出来上がりました。
実は今までのTAKA TRANCEの中では一番のお気に入りだったりします。

18. CELEBRATE NITE / N.M.R
まさかこの曲がIIDXでプレイできるとは思いもしませんでした。
そして、あのスクラッチをこするかと思うと欝になりました。
実際はこすりませんけど。NAOKIユーロの中ではクールな仕上がりです。
個人的にはSEXY PLANETの方を移植して欲しかったのですが。

19. 桜 / Reven-G
恐怖!最高速BPMにソフランという最悪譜面だった曲。
正直、あの譜面はむちゃくちゃでんがな。当時はコレが十段曲でしたな。
曲は日本情緒あふれる、儚くもハードな感じがすきなんですが…。

20. xenon / Mr.T
当時のONE MORE EXTRA。よくZERO-ONEと比べられてました。
こちらはアルペジオを駆使して、よりピコピコ感を出そうとしています。
が、なんだか妙にアナログチックな音のような気が…。

21. 8th style ending / SLAKE
コレってENDINGというより「さぁ、これからパーティの始まりだ!」
って聞こえるのは私だけでしょうか。
なんだか、出だしでかけたくなるんですよねぇ、この曲。

22. MIX UP '電人イェーガー' / L.E.D.
二つの電人をミックスしたらこうなりましたーって曲。
時間がなかったのか、なんだか中途半端な出来です。
いまならMUSH UPで解決するでしょうけど…無理?

23. jelly kiss ('Kobo's step style) / Togo project feat.Sana
koboさんによる2STEP REMIX。コレはフルバージョンでやって欲しかった。
ちょっとストレートすぎる感がありますけどね。

24. Stick Around (twilight bossa 'Togo'mix) / Megu
ちょっとオトナのシェフREMIX。
夕日が映える海辺で聞いてみたいMIXです。

25. MUSIC TO YOUR HEAD (ANOTHER DAY REMIX) / SLAKE
この曲の魅力はなんと言っても頭を平気で侵食するような
シンセサウンドと、その音たちを繋ぎ止めるようなリズムのハーモニー。
SOUND SCOPEが脳内でうまく出来るような錯覚に陥るテクノです。
TECHNO特有の浮遊感が上手く表現された佳作だと思います。

26. rainbow flyer (extended vocal mix) / dj TAKA feat.Sana
うーん、Sanaさんのミックスが中途半端に小さいので
煮え切らないミックスになっちゃいましたな。
どうせなら思いっきりSanaさんの声を大きくするか、
完全なインストにするかした方がよかったかもしれません。

27. abstract (radical mix) / TaQ
なんと!ある意味セルフMASH UPです!
大胆にもRadical Faithのドラム音をサンプリングに使いました。
よりダイナミックになったので、個人的にはこっちの方が好きですね。


コレにて今回の終了!
最後まで読んでくださいました皆様、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by ray_i | 2005-03-23 23:23 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧