おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のIIDXサントラレビュー・9th編(その2)

はい、Disc 2のレビューです。
2枚組だと、その分、レビューを書くのが大変ですねぇ。
けど、愛があれば無問題ですよ。





Disc 2

01. Karma
TaQドラムン最新作ですが、今までとは一味違います。
なんと、ものすごいアグレッシヴに生まれ変わりました!
ANOTHERにするとBPMがアーップ!!イヤン

02. SNOW
多分、キラキラした音が雪のようにちりばめられてるからそういうタイトルをつけたのでしょう。しかし、弾きにくい譜面だ(苦笑)。
一瞬、BPMが下がったように感じるトリックはうまいなぁ。

03. BREEDING
東洋サウンドにキラキラ音が混ざったテクノ。
ロングだと、より不思議な仕上がりになっています。

04. lower world
まさか、あんな無機質な音に流麗なストリングスが重なるなんて誰も想像しないわな。けど、違和感無く重なる技術はすごい。
ムービーはちょっと妖しいけどね。ライダーに薔薇(汗)。

05. ECHOES
なんとなくだけどWIREを連想させるテクノ。
こういう感じのテクノ、卓球氏ならプレイしそう。

06. SWITCH
今回の隠れた名曲。そういう曲に限って
曲構成がスルメなんだよなぁ。わかったころには消えてると言う。

07. Logic Board
nagreo氏渾身のテクノ。一つ一つの音が丁寧に作られていて、
それでいて独特の世界観を築き上げる彼の職人技が垣間見れるトラックです。だからANOTHERがえらいことになってたのか(苦笑)。

08. I can fly, I've got reason
やっぱこういうダウナー臭たっぷりのロックも聴きたいわけよ。
けどな、IIDXでこの手の音楽やるとザリガニのように引かれるんだよね(涙)。はぁ、いつになったら受け入れてくれるのやら。
ここでNINE INCH NAILSを移植したら神なんだけど。

09. Distress
近年流行しているミクスチャースタイルかな。
Dragon Ashや雷鼓辺りがやるような感じの。
どちらかと言えばクラブよりライブハウスのほうが映える曲かな。

10. WANNA TELL THAT WORD
コレもゲイ臭い曲だなぁ。好きだけど。
昔のIIDX曲で言えば「perfect free」かな。そういう系統の曲が少なかったので、個人的には大歓迎でしたね。

11. Quickening
この曲って他人が気に入らんと移植しないのね(笑)。
しかし、当時のTAKAは結構硬派なのを作ってるなぁ。
この曲をGOA TRANCEにしたら面白いかも。

12. ADVANCE
意外と好き嫌いが分かれてるみたいだけど、私は好きですね。
透明な世界に突如、黒いノイズが流れるような絵。
ちょっとわかりにくいけど、そういう世界観かな。

13. MARIA (I believe...)
一部ではDrivin'とかぶってると言われてますが、
音はそうでもないかと。よく聞くと音が丸くなってません?

14. HYPER EUROBEAT (IIDX style)
確かにカッコいいけど、何かが物足りないのはなぜ?
確かにNAOKI師匠はいい曲を作るけど、あと一歩のものが混ざるんだよなぁ。ネタ切れかしら?だとしたら深刻だ…。

15. Two DAYS OF LOVE
音が薄いのはtiger仕様と思ってあきらめるとして(苦笑)、
アレンジ構成自体はしっかり作りこまれてるのではないでしょうか。
けど、コレは歌詞を載せてもいいだろ。

16. Be Rock U (1998 burst style)
明らかにB(ry レースクィーンユニット・デジッ娘が歌う『1998』のセルフカバー的ナンバー。今回はNAOKI師匠も映るでー。
個人的にはもうちょっと生っぽいドラムにしたらよかったと思う。

17. I Was The One (80's EUROBEAT STYLE)
カイリーとかその路線狙ったREMIXかな。
だとしたら、もうちょっとキラキラしたポップな音を使ってもいいと思う。タダでさえ、シンプルになるきらいがあるんだし。

18. Let The Snow Paint Me -Y&Co. Remix-
誰ですか「Attitude」に似てるとおっしゃったのは(爆)。
「Attitude」と違う点はゆったり目に作ってあること。
そのせいか、あまり目立たなくなっちゃったけどね。

19. STAR FIELD
某シニアディレクターに捧ぐトランス(嘘)。
正統派ダッチトランスですね。Preludeの後に流すとキレイにつながる気がする。ジワジワと盛り上がっていく感じがいいですね。

20. e-motion 2003 -romantic extra-
今までのTAKAトランスの中では、一番TRANCEとして機能してるかも(苦笑)。僅差で「rainbow flyer」かな。過去のTAKA TRANCEの集大成はLONGの方だと思うので、そちらを聞いて見ましょう。

21. BRIGHTNESS DARKNESS
SPARKER初のROCOCO TEK第一弾は正統派の匂いを残しつつ、テクノ特有の浮遊感を生み出した傑作です。頭から尻尾までおいしい魚です。
終盤のオッサンボイスはお色気ムンムンですぜ(何)。

22. quasar
ジャーマントランスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
TAKAもコツをつかんできたのでしょう。正統派ジャーマンになりました。一つ一つの音が丁寧に作りこまれているのがわかります。

23. Golden Hor (premium version)
なぜかLONGで収録されています(しかもOsamu Kubota氏にとっては初めてのLONG仕様)。ジャジードラムンに載せて、妖しげなピアノが絡む。
今後はIIDX界のHerbie Hankockでも目指すのでしょうか。

24. BREEDING (premium party MIX)
LONGではより、フロア向けにMIXされてます。
こういう職人芸は相変わらずすごいと思う。

25. e-motion 2003 -romantic extended-
今までTRANCEの音に振り回された感が強かったTAKAですが、
ココに来てようやく主導権を握ることが出来ました。単なるメロディーメーカーではないことを証明できる一曲ではないでしょうか。

26. CHARLOTTE (complete track)
フレンチサウンドの醍醐味は空気のような音だと思ってます。
この曲はそんなサウンドを上手く表現できてるのではないでしょうか。

27. Really Love ~あなたの夢の中で~
よく聴くと、丁寧に作られていることがわかります。
歌い手も懸命に歌を表現しようとする姿勢が現れており、ひとつの完成形になっているのではないでしょうか。ラップはアレだけど(苦笑)。

28. Let's say Hello! (remixn version)
出だしが○O○○O GR○S○○に似てるとおっしゃった方、口封じしてもよろしいでしょうか(をい)。ポップスとして上質な仕上がりだと思います。ダンスポップのいいところを上手く使ってるのではないかと。

29. The end of my spiritually (full size version)
しっかりとノイズが入ってるにもかかわらず美しさが損なわれていないのはやはりTOMOSUKEさんとEeLさんの二人が生み出したサウンドの基盤がしっかりしてるからだと思います。最終的には欠片になるけど、欠片の一つ一つがしっかりと輝いている辺り、彼の実力が垣間見れますね。
[PR]
by ray_i | 2005-03-01 08:11 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧