おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久々のIIDXサントラレビュー・9th編(その1)

お久しぶりのIIDXサントラレビューです。
今回は9th styleのレビューでございます。

9thを振り返ると、エレクトロにかが増えてることに驚きを隠せません。
今まではユーロ、トランス、ハウスを中心に収録されてたのですが
9thは急にエレクトロニカが増えました。
恐らく、音楽性の向上が目的なんでしょうな。

それでは、レビューに入りましょう。まずはDisc 1から。




Disc 1

01. Abyss -The Heavens Remix-
4th以来となるRyu☆の最新作はAbyssのRemixです。
Trance coreなるジャンルに生まれ変わりましたー!
マイナーコードからメジャーコードに変わる瞬間が素敵だし、
一つ一つの音が丁寧で好印象v

02. I'm in Love Again -Y&Co. EURO MIX-
何とかユーロになりましたな(苦笑)。前回のcolorsといい、
なぜにdj TAKAはユーロにしにくい曲をユーロにしろというのだろう。
マジで横田商会の皆様、お疲れ様でした。

03. Prelude
カッコええ!!
もしかしたら、今までのNAOKIトランスの中で一番好きかも。
一つ一つの音がトランスとして上手く機能してるし。
この曲のロング、聴きたかったけど…さすがに無理?

04. BAD BOY BASS!! (dj Remo-con MIX)
一応、コレがdj Remo-con初のソロ作品になるのかな。
NRG特有のシンセサウンドと低音にメロメロですv
ああ、コレのロングが聴きてぇー!

05. POWER DREAM
今までのDREAMシリーズに比べると幾分マッシヴ。
んで、ピコピコ比率が減ったのは何ででしょうかね。

06. ACT
ムービーのネコ萌えー!!
(しばらくお待ちください)
前作とは打って変わって、ヴォコーダーサウンド満載。
ただ、LABに比べるとパワー不足感が否めないかな。ポップだけど。

07. rottel-the-Mercury
重低音マンセー!!
こういうバカっぽい低音重視の曲が欲しかった私には
たまらない曲構成となっております。
さすがにムービーは太陽の方が上だけど(謎)。

08. one or eight
いやぁ、こういうマッシヴなテクノは好きなんですよぉ。
『カッコよければいいじゃん?』って空気がGOOD。
コレにRAVEMANが加わったら卒倒するかも(笑)。

09. Really Love
なぜかシリーズに一曲はありますよねぇ。
譜面は嫌いだけど曲は好きってヤツが。
モロにそういう曲なんですよね、コレ(^^;

10. Let's say Hello!
モロに狙ったロリボイスに爽やか系トラックという
ポップスにありがちの構成ですね(をい)。
個人的にはRemixの方が好きかな。

11. FESTA DE SOL
ゴメン、moveでラテン聴いてたせいか評価は厳しいです(苦笑)。
メロは割りといい線いってるだけになんだか有り勝ちな構成が邪魔。せめてベースをトランスっぽくしたり、生ブラス導入するとかしたら良かったかも。

12. lights
一見、ウィスパー系ボイスかなと思いきや、伸びのいい声を出したりと意外と幅の広い方だなと思いました。IIDX最新作で再会できたらいいなぁ。上手いよね、この人。曲は普通だけど(をい)。

13. Silvia Drive
うーん、マッタリ☆ Noriaさんの声質に合ってるなと思います。
何でかっていうと、彼女の声に合わせたのか知らないけど音がホワホワしてるから。だから、すごく生き生きしてると思う。

14. Cradle
完  全  降  伏  し  ま  す  た
ヤヴァイよ、このトラック!ハードな音なのにキレイ!
まさに右寺氏の真骨頂というべき曲。聴け。

15. LOVE IS DROWING
水の上にプカプカ浮いてる感じの曲。
FF10のマカラーニャの森みたいな感じ。

16. The end of my spiritually
ゲームバージョンもいいけど、ロングはすごいです!
詳しい感想は後程ということで。

17. Dreamin' Sun
コレは普通に歌いたいなと思いましたね。
カバー企画があったら歌わせてくれないかなぁ。
曲は爽やかなポップロック。pre-schoolっぽい。

18. OVER THE CLOUD -Flying Grind mix-
原曲の音をスリムにして、フロア向けにしたらどうなるか。
その答えがこの曲じゃないでしょうか。
どちらかといえば衣替えみたいな感じかな。

19. moon_child
譜面のイカレ具合はこの際置いといて(苦笑)、
いい曲だと思います。ミステリアスだけど無邪気。
ノイズのようなギターに煌くシンセ。職人だなぁ、wac。

20. Make A Difference
普通、ゴスペルというと厳かなイメージがあるけど
このゴスペルはちっちゃなライブ会場でやる感じかな。
男性コーラスがあると、さらに厚みが増すかもしれませんね。

21. CHARLOTTE
TOMOSUKE以外でフレンチをやる人はこの人が初めてだけど
こちらはすごく柔らかい感じがしますね。
そういえば、ボサノバってギター無くても成立するんだっけ?

22. fun
ああ、ついにヒゲの人もソフランを(涙)。
曲はすごくいいんだけど、譜面で損してますね。
ていうかヒゲ曲の一部はそういうのが多いような(苦笑)。

23. ATOMIC AGE
核廃絶をテーマにしてるのに核家族とはコレいかに。
楽曲は今までのIIDXには無かった音ですよね。
某癒し系コンピに入ってそうな曲ですよね、コレ。

24. Honey
ええ、good-cool氏が調子に乗って歌いました(笑)。
渋い声をしてらっしゃいますが、この曲にはちょっと合わないかと(苦笑)。男性ボーカルならもうちょっと艶っぽい声の人がいいかも。

25. The Biggest Roaster
フィルターハウスといえばひrげふんげふんっ!D.J. Spugnaさんですね。この人って本当にこういうフィルターの使い方がうまいなぁ。

26. Your Body
実は最初にこの曲を聴いたとき、「なんだかゲイ受けしそうな曲だなぁ」と思ったんですよ。ムービーも、モロにそれっぽかったし。
実際に聞いてみると、すっごく良かったんですよ。前述の印象は消えなかったけど(苦笑)。

27. 真夏の花・真夏の夢
こちらも平田さんのお家芸であるフィルターが炸裂。
彼のコーラスもSanaさんの声を引き立てるのに一役買っています。

28. u gotta groove -extend joy style-
さて、ヒゲのRemixはこれまた懐かしいネタを引っ張ってきました。
初代の音ネタを違和感無く消化できるのが彼の強みですね。

29. LOVE SHINE
ハイ、ムービーでゴダゴダ言ってるやつは弐寺をやらんでええからね。いつになったらああいった輩が消えるのかしら(苦笑)。
りゆにとっては珍しい、愛らしい楽曲ですね。ゆえに、歌い方には相当気を使ったのではないでしょうか。それはともかく、ムービーの猫萌えv ゆえに、士朗は同志として迎え入れます(ぇ

30. Sweet Sweet Love Magic
DDRerには懐かしい、junさんのデビュー曲のひとつですね。
当初から甘ったるいメロディーは健在で、アレンジも甘さを上手く引き立てているのではないでしょうか。難しいけど(笑)。

31. bag
さすがにBPMは倍にしたものの、癖のある譜面は相変わらず。
んで、Reven-Gらしく、ハードなビートにそぐわぬ爽やかな音。
このミスマッチ感がたまりませんな。

32. PARANOiA survivor MAX
リズムがつかみにくいので、個人的にはプレイしたくないのですが(苦笑)、楽曲としてはうまいこといってると思います。
特に音の汚し具合はオリジナルよりいい感じになってるかと。

33. SWEETEST SAVAGE
恐らくLYRICSは即興で作ったのでしょう(苦笑)。
それならせめてフックは載せて欲しかったけどね。
こういうお祭り系は好きですねぇ。

34. ライオン好き
まず、どこからツッコめばよいのやら(^^;
やけに重いビートにオペラ調の男性ヴォーカルに変な歌詞。
さらにムービーがカルトな世界を加速させてます。
本当に元ネタがYMOなのか、問い詰めたいですね。

35. 昭和企業戦士荒山課長
も、もしかして山岡さん、あなたは2ちゃ(ry
とにかくアフォウな歌詞とチープなシンセ、二番煎じ感がこの曲のウリということはわかりました。けど、これ以上どうフォローしろと。

36. RISLIM -Remix-
デジタル色を加えた2STEP、と言えばよいのでしょうか。
基本的に音が鋭くなっています。で、譜面がありえないと。
特にアナザーはおかしいことになってます。できるか、あんなもん。

37. traces -tracing you mix-
kors k氏が2STEPを作ってくるとは、正直言って予想外でした。
ただ、惜しむべき点と言えば音がコロコロしてないこと。
コロコロとして跳ねた感じがするのが2STEPの醍醐味なのに、
ちょっと残念だなぁ。

Disc 2に続く。
[PR]
by ray_i | 2005-03-01 08:08 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

『ブレイブ・ストーリー』..
from 【徒然なるままに・・・】
【ニュース】仮面ライダー..
from さかっちブログ
『なんとまあタイムリーな..
from 内緒でデュエルマスターズ!?
大谷さん復帰だって!
from ブラックうさぎの日記
GWは、瞑想でストレス解..
from こだわりの暮らし・生活/スロ..
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
おくやみ(曽我町子様)
from だいすけでした(^^)v
女王、墜つ
from てぃーちゃーのプライベート
ジュークボックス(限定盤)
from AML Amazon Link
FFポーション
from 最近はやりの・・・

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

ブログジャンル

画像一覧