人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいら流雑談BLOG


ショタと音ゲーを愛する管理人が作るBLOGでございます。
by ray_i
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ

6/5、快晴。とある目的の為に私は北海道大学へ足を向けた。
普段なら、まず食堂以外寄る事は無い施設だ。
しかし、この日は違った。大学祭っていうのもあるのだが...


北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ_b0043191_20452447.jpg


工学祭ニコニコボカロ鼎談が開催されるからでした!
大体の流れはTogetterにある記事を見てもらうとして...

まぁ、尻Pこと野尻先生の発言が大きくなって、こうなったとw
著名人の方はうっかり発言に気をつけましょうね。
さて、今回の参加者は...


株式会社ドワンゴの創始者、川上量生さん!!
クリプトン・フューチャー・メディア(株)代表取締役、伊藤博之さん!!
そして、ニコニコ技術部と星雲賞でおなじみ、我らが尻Pこと野尻抱介さん!!


なんだ、この無駄に豪華なメンツは。
そりゃ、学生じゃ手に負えなくなるわけだw

そんな経緯を抱えてとうとう6/5となりました。
この日を待ちわびていた私はすぐに北大へ。しかし、甘かった。
10:30頃にはすでに後方座席しか残っていなかった。
整理券をゲットしてから気づいたのですが、ここは試されすぎた大地・北海道。
あのなごさむ事件が起こった土地だ。ニコ厨が多いに決まってる。

まぁ、それでも整理券ゲットできたことに感謝しよう。


では、会場から終わりまでを駆け足で書いて見ましょう。





まず、最初に『nebula』がお出迎え。コレに沸き立つボカロファン。
大画面で見るnebulaは迫力が違います。音量が小さいのが不満でしたが。
それらをバックに登場したのが尻P。早速会場に質問を。

尻「ニコニコ動画のアカウントを持って無い人~?」
皆「(会場爆笑)」
誰も手を上げなかった


Youtube派がいないのか。寂しいなぁ。

その後、プレミアム会員比率などを質問。プレミアム民、結構多いです。
質問の合間に飛び交うツッコミ。


14:00、首謀者による挨拶。(with ハウリング)
その頃にはすでに立ち見が出ております。
進行は北大のCoSTEP客員助教授である渡辺さん。
結構穏やかなおっちゃんです。

そして、ちょっとしたトラブルが発生!
が、twitterで解決w ネットSUGEEEEEEEEEE!!

各人の挨拶。ただね、ちょっとイコライズとかの都合で
最初、伊藤さんの声が聞こえなかったんだよなぁ...。

プレゼンテーション。伊藤さんは凄くマジメにボカロを紹介。
これはさすが専門職。わかりやすかったですねぇ。
ボカロはインターフェース化の象徴だとか。確かに。
まぁ、彼の内容は事前にクリプトンOHPを見てからの方がわかるかな。

次に川上さん。こちらはかなりネタ満載でしたw
ニコニコアクティヴユーザーは620万人、
その内、1日に利用するのが238万、毎日利用するのは50万人だとか。
さらに、「プレミアム会員>一般会員」だとか。
あと、デイトレーダー・キャバ嬢、芸能人御用達ですよ!!<ニコニコ動画
ちなみに、ニコニコは日本だけの流行なのですが、
ユーザーは結構武力介入宣伝活動が大好きのようです。

しかし、これはまだ軽かった。次はJOYSOUNDはある日のカラオケチャートTOP10。

アニソンとボカロが9曲ランクインってどういうことなの...
(それ以外は坂本冬美)

完全にJOYSOUNDはヲタ御用達となったようです。
ちなみに、まともな曲(川上さん談)は11位からだそうです。
しかし、JOYSOUNDのシステム等で苦しんでるニコ動ユーザーは結構いるようで、
本来なら作者にお金が入るはずがそうでも無いんだとか。
(これはボカロに詳しい人なら知ってる人もいるかも)
ゆえに、将来的にはニコニコでクリエイターを支援したいとの事。


さて、尻Pですが...この人も結構ツッコミどころ満載でした。
内容自体はハードSF作家らしい観点で興味深かったのですが...
まず、等身大ミクを紹介する尻P。
しかし、尻Pはクオリティの高い等身大ミクに逢いたい尻Pは
こういうことを願っているそうです。

宇宙人に等身大ミクを作ってもらう


ツッコミどころしかありません!!
尻P理論によれば、日本の電波は遠い宇宙に届いているそうで、
宇宙人的には有名人を人型インターフェースのモデルにするんだとか。
その人型インターフェースの例は...


長門有希



いや、設定はそうだけどさぁwwww
更に言えば、著名人が選ばれるならクトゥルフも選ばれかねないわけでw
けど、実際に等身大ボカロが出来たら、逢いたいですよねぇ。
レンきゅんがいたら...ちょっとトイレに。



ふぅ...
閑話休題。

さて、三者のトークが完了したら次はお題によるトークです。
お題は以下の3点

「ニコニコ大学動画は可能か」
「初音ミクが出馬したら」
「ニコ厨・ミク廃の生き方は?(個人はどうなる?) 」


これはタイムシフトなどで確認した方がいいかな。
こっちで書くよりはクると思うので。
結構重い話題でもありますしね。個人的な意見はチョロっと書きますが。


ボカロ曲におけるJOYSOUNDの扱いについてです。
これは前から上がっていた問題で、
JASRACも困っていたようです(金銭的な意味で)。
この問題にはクリプトンも動いていますが、
今後はどのようになるのか...。
ひろゆきが提案しているように、一度はニコ動などで
JASRAC、JOYSOUND、クリプトンの三社で
公開議論を行ったほうが良いかもしれませんね。
ユーザー代表はデP辺りが適任かな。


何はともあれ、VOCALOID界隈をはじめ、
ニコニコ動画の未来が良い方向に向かうことを祈りたいです。
by ray_i | 2010-06-06 21:59 | 音ゲー・音楽

簡単な略歴と一言

音楽と可愛い男の子(をい)が好物。アニゲや特撮、音楽を中心に書いていきます。『感想を言いたいけどトラバやコメントに書くのはちょっと・・・』という方はメールでも受け付けておりますのでよろしく。


応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

検索

最新の記事

ロックバンド、ねぇ。
at 2010-06-10 09:06
北大工学祭ニコニコボカロ鼎談レポ
at 2010-06-06 21:59
お詫び
at 2010-06-05 12:00
VOCALOIDと私
at 2010-05-26 14:59
取り留めの無いお散歩日記
at 2010-05-24 08:50

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

プレーバックパートツー
~Procyon~

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧